中3生卒業パーティー@2019.02.28

山田ゆうすけ

こんにちは!Makeage(メイケージ)教室長の山田優輔です^ ^

2月28日は中3生の「受験お疲れパーティー」でした!

 

 

今年の中3生は、

生徒全員の平均偏差値が4月→1月で、

約「8」上げることができました!

Makeage史上、過去最高レベルの成績アップを達成してくれた代です!

みんな本当によくがんばってましたよ!!!!!

 

 

今年はかなりメンズ比率が高く(笑)

よく盛り上がったね!

俺も楽しかったよ!(笑)

 

 

わからないところを

「わかったふり」とか、

「適当にスルー」

することなく、

とことん質問してくる。

 

 

そんな、

楽しくやりながらも

真面目に取り組む子たち

だったなと思います!

 

 

今年は今までで1番

質問された(問題解かされた笑)

気がします。

おかげで私もかなり

偏差値上がったと思います!(笑)

ありがとう!

 

 

本当にみんなお疲れさまでした!!!

 

【中学を卒業するみんなへ最後のメッセージ】

高校は本当に楽しい場所です!

そして、人生でずっと記憶に残るとても貴重な3年間になります。

 

勉強や部活に追われると、高校生活はつまらないです。

勉強や部活を追いかけると、高校生活は楽しいです。

 

やらなければいけないことが多くなると、人生はつまらないです。

やりたいことが多くなると、人生は楽しいです。

 

現実から逃げることに夢中になると、人生はつまらないです。

現実に夢中になると、人生は楽しいです。

 

遊ぶことがなによりも楽しい人生は、つまらないです。

遊ぶことよりも夢中になれるものがある人生は、楽しいです。

 

時間を浪費する人生は、つまらないです。

時間を投資する人生は、楽しいです。

 

高校の授業がつまらないのはわからないから。

やる気がでないのはわからないから。

 

なにが悪いことかというと、わからないのが悪い。

わからないということから逃げて、言い訳をして、わかろうとしないことが悪い。

つまらないものを楽しむためには、知識や技術が必要です。

 

あなたの人生を豊かで楽しいものしてあげたいと思って、今までお父さんお母さんがあなたに勉強をさせてあげていたことを忘れないように。

そしてこれからは、自分の人生を楽しいものにするために、自分の意志で高校に行って勉強をするんだということを忘れないように。

 

勉強しないと、なにがわからないのかわからなくなってしまいます。

勉強しないと、自分がなにをしたいのかもわからなくなってしまいます。

勉強しないと、遊ぶことしか夢中になれなくなってしまいます。

 

楽な道は楽しくないです。楽しい道は楽じゃないです。

楽をしようとすると、人生はどんどんつまらないものになっていきます。

楽しいことは、ちょっと面倒くさいことや一生懸命取り組んだことの中にあるものです。

 

ちょっと面倒くさいということも、一生懸命やると楽しくなってきます。

Makeageで受験勉強を終えた今のみんななら、体験済みなので理解できると思います。

 

人は楽しいことに一生懸命になれるんじゃないです。

一生懸命やっているうちに、楽しくなってくるんです。

あるいは一生懸命やりきった後に、楽しかったと気付くんです。

 

だから、高校でも必ず勉強がんばってください

 

一生を楽しむために。

人生を楽しいものにするために。

 

 

それでは、1年間本当にお疲れさま!

私自身も、この1年間本当に楽しかったです!!

本当にありがとう!!!

 

みんなの今後の活躍を心から願っています^ ^

 

2019年2月28日 Makeage教室長 山田優輔

 

3年生が残してくれたメッセージ

K・Sさん 磯辺中卒業

僕は中2の頃にMakeageに入りました。1年生の頃は順位が低迷していました。

しかし、Makeageに入ってすぐのテストで自己最高の順位をとることができました。それも、30位UPです!!とても嬉しかったです。それからも、先生が優しくて塾に行くのが楽しかったです。

夏休みも、正直9時間勉強は長いと思っていました。しかし、塾に行くにつれて塾が楽しくなり、9時間があっという間に感じるようになりました。

そのうち自然と成績も上がりました。なんと、最初から偏差値が16上がりました。すごく嬉しくて、それからも頑張りました。

それも先生のおかげだと思います。先生がみんなに合った勉強方法を提案してくれたから楽しく成績を上げることができたと思います。

成績が上がったのは、優しくて、おもしろくて、説明が分かりやすい先生方と、最高な塾の友達がいてくれたからだと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。高校でも今以上に頑張ります。ありがとうございました。

S・Kさん 磯辺中卒業

僕はMakeageに入って、とても満足しています。

僕はMakeageに入る前にいろんな塾に入っていました。でも、どの塾に入っても成績があまり上がらず、ずっと悩んでいました。2年生の後期になったとき、友達にMakeageを紹介してもらいこの塾に入りました。

最初は成績がちゃんと上がるのか少し不安だったのですが、塾に入って最初のテストで、5教科の合計点数が約250点から約380点まで上がり、学年順位が150位から70位まで上がりました。今までここまでの点数を取ったことがなかったっため、とても自信になりました。それから定期テストでも、1度も順位が下がることなく順調に成績が上がっていきました。

また、3年生の受験シーズンでは、夏休みに約10時間塾に通うということをしました。最初はかなりキツかったのですが、何日かやっていくにつれてキツくなくなりました。

夏休み前の模試の点数と、夏休み終了後の点数を比べたら約100点以上点数が上がっていました。また、偏差値が10以上も上がる程でした。このようなことから、僕はこの塾には行って本当に良かったと思っています。

今Makeageに入っている後輩達は、3年生の夏休みは最初はキツいけど、1週間くらいすればキツくなくなるから、是非これからも頑張ってほしいと思います。また、これから入ろうか悩んでいる人や、良い塾が見つからず悩んでいる人は、この塾に入って後悔は必ずしないと思うので、是非入ってほしいと思います。

1年と少し通っていただけでも、ここまで満足することができました。本当にありがとうございました。

A・Mさん 磯辺中卒業

僕は、Makeageに入って自分から勉強する自主性を身につけることができました。僕は自分から勉強することが無かったので、とても良い成長をしたと思います。

Makeageは生徒みんなの仲が良く、とてもにぎやかです。先生も優しく面白いので、授業は毎回楽しいです。授業が楽しいので勉強する時間も苦になりませんでした。

Makeageは苦手な場所をわかりやすく徹底的に教えてくれるので、しっかり頑張れば確実に伸びると思います。また、Makeageは映像授業なので、他の塾と違ってわからないところや苦手を何度も復習することができます。

この塾は一人一人が目標をもっているので、周りが頑張っていると自分も頑張ろうという気持ちになれます。僕も受験勉強を必死に頑張ることができました。

Makeageは学力だけでなく、精神面も成長することのできる数少ない塾だと思います。僕は前まで別の塾に通っていましたが、最後にこの塾に入れてとても良かったです。もしこの塾じゃなかったら、途中であきらめていたと思います。力を尽くしてくださった先生方にはとても感謝しています。高校でも自分の意志を強く持って勉強に臨みたいと思います!ありがとうございました!!

S・Mさん 磯辺中卒業

Makeageに入って「勉強」が好きになりました。入るまでは大嫌いで、勉強をするだけで具合が悪くなりました。そんな僕をMakeageは変えてくれました。今は好きで勉強をやっています。

Makeageの先生はわからない問題をわかるまで熱心に教えてくれました。おかげさまで、見たくないような点数を、クラスのみんなに見せたくなる点数にしてくれました。

夏期講習は今までの人生で一番勉強しました。朝から晩まで勉強して、夏最後のVもぎでは偏差値は10以上上がりました。

また、塾の教材は神教材でした。短時間で良質な勉強ができました。映像授業は何度も見ることでポイントをおさえられました。人がやる授業はノンストップで、わからないことがあると大変です。

最後に、Makeageに入塾して悪いことはありません。勉強が好きになれます。

T・Nさん 磯辺中卒業

私はメイケージに入る前には他の塾に入っていましたが、2年生のときにこの塾に入りました。

この塾に入る前は、あまり点数もよくなかったのですが、メイケージに入りめちゃくちゃ点数が上がりました。そこからはどんどん点数が上がっていき、だんだん勉強が楽しくなっていきました。

僕は、メイケージの良いところはたくさんあると思いますが、特に良いところは先生が丁寧にわかりやすく教えてくれるところだと思いました。また、友達も優しくて、本当に勉強がしやすい環境だと思います。これからもメイケージで高校の勉強をしていきたいと思います。

M・Yさん 磯辺中卒業

僕は、仲の良い友達がいたためこの塾に入りました。入ったばかりの頃は、ただ何となく勉強していただけだったけど、部活が終わって夏期講習から本気で勉強し始めました。夏期講習では、毎日10時間くらいを塾で過ごしました。

そして、夏休み後の模試と定期テストでは自己ベストの偏差値と点数を取れました。これで、勉強すれば成績が上がるんだということを実感できました。

ここからの受験勉強はライバルの存在が大きかったです。偏差値を競ったり、得点を競ったり、塾に行く時間を競ったりしました。この時の「負けたくない」という気持ちが原動力になりました。

また、僕は恵まれた環境で受験に取り組めました。志望校などの悩みは、先生が真剣に話を聞いてくれました。友達と楽しくやれたので勉強が苦ではなくなり、時間もあっという間に過ぎていきました。

本当にMakeageには感謝しています。高校でも今まで以上に頑張ります。ありがとうございました。

A・Sさん 真砂中卒業

僕はこの塾に入る前、テスト前も家で少しやっているくらいでした。だけど、どんどん成績が下がっていって、この塾に入ることになりました。

終わってみれば、この塾に入って本当に良かったと思います。部活を引退して、夏期講習が始まって、その時に先生がスライドで見せてくれた説明会を通して、将来のための受験の大切さを知りました。そこから模試の点数も、定期テストの点数も少しずつ上がるようになり、とても嬉しかったです。

自分でも頑張れば結果は出るということが分かり、勉強も以前より頑張れるようになりました。それもすべてMakeageのおかげだと思います。

また、Makeageの特徴である映像授業は自分にとって1番合っていると思います。僕はよくぼーっとして話を聞き逃してしまうことがあったので、何度もわかるまで聞ける映像授業は本当に助かりました。

また、塾内の多くの人が毎日次週に来ていて、それも自分にとって刺激となって、より頑張らなきゃなと思えるようになりました。

改めて、Makeageに入って本当に良かったです。Makeageに入っていなかったら、今より偏差値も低かったと思います。本当にありがとうございました。

S・Yさん 磯辺中卒業

僕は中学2年生までなかなか成績が伸びずに悩んでいました。そんな時、父からの勧めでMakeageに入塾しました。

Makeageに入ってから自然と自分から勉強する時間が増えて、前よりも成績が上がり、学校の定期テストの点数や順位も大幅に上がりました。部活もやっていましたが、勉強をサボることなくやれました。夏期講習はほぼ毎日あったけど、毎日たくさんの時間勉強したので、大幅に実力を伸ばすことができました。

模試も偏差値が少しずつ上がっていったので、とても嬉しかったです。たとえ難しいところや分からないところがあったとしても、先生が分かりやすく教えてくれたので、ちゃんと理解することができました。

おかげさまで第一志望の高校にも合格することができました。Makeageに入って本当に良かったです。今までありがとうございました!

H・Yさん 真砂中卒業

僕はMakeageに入ってとても良かったと思っています。中1、中2のときはサボりがちだったのですが、中3になってからちゃんと行くようになりました。

中3の夏の夏期講習では、普段よりも授業時間が大幅に長かったので、正直行きたくありませんでした。しかし、始まってみると長時間でも集中して楽しく勉強に取り組むことができました。

夏期講習後のVもぎでは偏差値を大幅にUPさせることができました。勉強はあまり好きではありませんでしたが、良い成績をとると次も頑張ろう!!と思えるようになりました。

Makeageに入ったおかげで第1志望の高校に合格することができました。Makeageに入ってとても良かったです。今までありがとうございました。

F・Sさん 磯辺中卒業

僕は中学1年生でMakeageに入りました。Makeageはとても楽しく、勉強が苦じゃなくなりました。

また、授業委以外も毎日自習に来れるので、受験シーズンは本当に助かりました。理社では、できないところをMakeageの教材を何度もやることで次第に覚えていきました。絶対に他の塾より勉強時間は長いので、成績は上がります。

周りのみんなもほぼ毎日来るので、競争心が生まれ、自分も気づいたら毎日来ていました。

Makeageでの勉強を通して、やれば結果は出るということを知りました。この調子で高校でも頑張りたいと思います。

T・Gさん 磯辺中卒業

僕はMakeageに入って、2年生まではただ塾に行けばいいと思っていました。だけど、先生の話などを聞いて、だんだんやる気が出てきました。夏休みに入って、毎日夏期講習があり、途中でめんどくさいと思った時もあったけど、しっかり行くことができて、楽しく勉強することができました。

先生もおもしろくて、進路で困ったときも相談にのってくれて、とても心強かったです。教え方もわかりやすくて少しずつ理解できるようになりました。

映像授業では何回も見れて、すごくやりやすかったです。受験対策も過去問を繰り返しできるのでよかったです。周りに仲間が一緒にいてやる気が出たし、頑張ろうという気持ちになりました。

高校に入ってからも勉強頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!

Y・Rさん 真砂中卒業

私は、Makeageに入ってかなり英語ができるようになったと思います!!私は英語が苦手だったけど、Makeageの先生に教えてもらって、今では一番得意で大好きになりました。

また、Makeageに入って勉強の楽しさ・やりがいを知ることができました!

中3の夏は勉強ばっかりで、勉強の楽しさとかやりがいがわからなくなったときもあったけど、先生とかと話していくとすぐに元気になれました!!山田先生も松田先生もとっても優しくて面白いです!!

Makeageにはすっごい感謝してます!テストとかの点数も上がったし、いい青春を送ることができました!!本当にありがとうございました!Makeageでよかったです!大好きです!!

K・Kさん 磯辺中卒業

僕は中学2年が終わるまで、まったく「勉強」というものをしてきませんでした。中2の終わりにさすがにやばいと思い、お父さんのすすめでMakeageに入りました。

最初は本当に成績が伸びるのか心配でした、しかし、いざやってみるとすごい自分に合ってました!映像授業ならではの良さである自分のペースで学習を進められて、おいていかれることもありませんでした。加えて、単に個人で学習を進めるだけでなく、周りのみんなと競ったり楽しくやれて、より上へと進んでいく力になりました!!

Makeageがなかったらここまで勉強に集中できて、勉強が好きになれることはなかったと思います。1年間本当にありがとうございました!!

H・Kさん 真砂中卒業

僕はMakeageに入って良かったと思っています。勉強しない習慣がなくなるので、テストがかなり良くなると思います。

僕もこのお陰で、英語の最高順位が3位まで上がりました!この塾は個別なので、自分のペースで勉強でき、密度も濃いので、より良い学習ができると思います。

先生達の解説はわかりやすいし、おもしろい話もしてくれるので、楽しく過ごせると思います。

映像授業は何度も見れるし、わからないところをピンポイントで見ることができます。テキストは、基礎から応用まで幅広いので、繰り返しやるだけで大体身に付きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です