中3生卒業パーティー@2021.02.25

山田優輔

こんにちは!
Makeage(メイケージ)塾長の山田優輔です。

 

2月25日(木)に2021年度の千葉県公立高校入試がありました!

この日をもって、2020年度の中3生が卒業となりました(TωT)ノ~~~

 

コロナ禍でも平均偏差値+5.7UP!

今年の3年生は、この1年は、本当に特別な年でした。

コロナが流行り出し、4月からは初めての緊急事態宣言で通塾ストップ・・・・・

4月~5月は2か月間の在宅授業期間でした。

 

それから夏休みは短くなり、でも部活動はあって・・・

 

例年よりも勉強に割ける時間が減ってしまっていました。

 

おまけに今年から千葉県公立高校入試の制度が大幅改革の年。

すべてが初めて。

 

 

しかし!

 

 

そんなコロナ禍でも、

今年の中3生は、各生徒の『入塾時→中3最後の模試』の偏差値増減の平均が+5.7でした!

 

これは本当にすごいことです。

 

偏差値+5.7は、高校のレベルが2ランクほど変わります

(磯辺高校50→幕張総合高校56、検見川高校54→稲毛高校59、稲毛高校59→千葉東高校65みたいな感じです)

まぐれとか運とか、適当にやっているようでは、絶対に到達しえない数字であることがわかります。

 

これは、春の在宅授業時も、ハードスケジュールだった夏の間も、そして秋以降も、1年間継続してずっと「誤魔化さずに」「真面目に」取り組んできた証拠です

 

もし自分が中3のときに「緊急事態宣言で2か月間学校も塾もいけない。夏休みは短くなるし、部活は夏の総体もない。」こんな環境だったら勉強を頑張ることは難しかったんじゃないかと思います。

 

だから、今年の中3生はスゲーです。

本当に大変な努力をしてくれました!

 

第一志望合格率89%

そして昨日の3月5日(金)に合格発表がありました。

これにて完全に高校受験が終了です。

 

本当に1年間お疲れさまでした^ ^

 

結果として第一志望合格率89%でした。

 

合格をした人へ

おめでとう!この1年間の経験はきっと今後の人生に良い影響を与えます。1年間よく頑張った。

 

合格をもらえなかった人へ

残念だった。私も高校受験は第一志望に落ちた人間だから、どんな感情かわかる。でもこの1年間の経験はきっと今後の人生に良い影響を与えます。1年間よく頑張った。

 

受験は合格・不合格と結果が出ますが、いずれにしても『経験』が残ります。

この経験をこれからの活かすことが最も重要なことです。

 

みんなならこの1年間の経験を良いように活かすことができると確信しています。

 

 

みんな、1年間本当にお疲れさまでした!

みんなの今後の活躍を心から願っています^ ^

 

2021年3月6日 Makeage塾長 山田優輔

 

3年生が残してくれたメッセージ

A・Rさん 磯辺中卒業

Makeageに入って勉強へのやる気が出ました。テストの点数や順位が上がりました。英語や数学を中心に授業をすることで、学校の授業にも遅れることなく、テストの時にも理社に時間をあてることができました。

Makeageに入るまでは、勉強に意欲的に取り組むことができませんでした。Makeageに入ったときにこんなに優しくて面白い塾の先生っているんだなと思いました。1対1でわからないところを教えてくれたりしました。

3年生になって山田先生にたくさん質問をしました。嫌な顔一つせず丁寧に教えてくれました。先生と勉強以外にもたくさん話をしてコミニケーションをとることができました。受験のことでたくさん相談したときに、自分に合った学校などいろいろ教えてくれました。3年生は毎日のように塾がありました。山田先生の授業で笑わなかったことはないと思います。本当に面白くてやる気が出ます。

また、他の学校の人とも仲良くなれました。他の塾はクラス替えなどがあって、なかなか友達ができづらいと思いますが、Makeageに入れば、絶対にできると思います。第一志望に入れるように、悔いのないようにMakeageで頑張ってください!

 

U・Nさん 真砂中卒業

Makeageに入って一番良かったことは、テストの順位や偏差値が上がったことです。順位が上がって、塾に入る前よりも勉強に前向きに取り組めるようになりました。

Makeageには友達に誘われて入りました。塾はみんな黙って勉強するだけのところかと思っていたけど、真面目すぎずふざけすぎずみたいな雰囲気があって通いやすかったです。

入塾前は遊んでばかりでした。でも入ってからは一生懸命勉強に取り組めたと思うし、夏期講習では集中して課題に取り組むことができました。間違えたところは答えを見てちゃんと理解して、だんだん間違いを減らすことができました。他にも、先生に聞いたり、繰り返しやったりして、どんどん点数が上がっていきました。

こんなに点数が上がるんだったら1年生のときから入っておけばよかったと思いました。Makeageに入れば確実に成績が良くなると思うので、大変でも頑張ってください。

 

N・Aさん 磯辺中卒業

Makeageに入って1番良かった事は定期テストの点数が見違えるくらい取れるようになったことです。Makeageに入る前は、苦手な教科がほとんど平均点ギリギリだったけど、入塾した後、各教科のテスト対策のプリントを2回位やったら、苦手な教科も良い点を取れるようになりました。

また、自分自身も勉強に対する意識も変わりました。先生方のおかげでわからなかった問題を解けるようになったり、Vもぎで勘をつかわずに自力で解けるようになったりして、勉強のやりがいを感じられるようになりました。

夏休み中は朝から夕方まで毎日塾で、最初はツラくてサボろうかと思ったけど、友達が頑張っているのを見て「自分も頑張ろう」と思えるようになりました。

受験勉強は期間が長くて気を強く持ち続けるのは大変だけど、とりあえず優しくてギャクセンが高い山田先生の言う通りに勉強し、わかりやすい授業動画をよく見て理解していけば、どんどん頭が良くなります!!後は友達と教えあったり協力して頑張れば志望校合格できると思います!

Makeageに入って本当によかったですありがとうございました。

 

A・Kさん 稲毛中卒業

私は中学1年生位にMakeageに入ったと思います。最初は、勉強が死ぬほど嫌いだったけど、最後のほうは少しだけど好きになれたと思ってます。

父と母の勧めで塾に入って、最初はめちゃくちゃ嫌々行ってました。知り合いが塾にいなくて人見知りだったので塾が全然楽しくなかったけど、だんだん仲良くなっていって楽しくなりました。

また、先生方も優しくて、教え方も上手でギャグ線が高くて、人見知りの私でも大丈夫でした。

最初私は、テストの順位が良くなかったけど、塾で出されたテキストをやりまくって、毎日自習室に行ったら、どんどん順位が上がっていった気がします。わからないことがあったら、恥ずかしがらずにどんどん聞きに行ったほうがいいと思います。先生方は、一人ひとりに時間をかけてじっくりと教えてくれるのでとても良いです。

勉強ってめっちゃだるいし、塾もめんどいかもしれないけど、最後までMakeageで頑張れば、Makeageでがんばってよかったって思えると思います!!今、実際に思っています!!Makeageありがとう〜♪

 

M・Nさん 打瀬中卒業

いっぱい問題を解くようになって、テストでのケアレスミスが減った。基本からしっかり解けるようになったので、少し勉強が楽しくなった。Makeageに入って、勉強の大切さがわかったし高校に入っても勉強しようと思うようになった。

Makeageに入った理由は、この塾は家から遠いので知り合いがいないと思ったから。ずっと通信教育をやっていたので映像授業の良さを知っていたからというのも…。

夏季講習は毎日あってキツかったけど、「ちゃんと勉強した!」っていう実感がわいて良かったと思う。

先生は優しくてわからないとこも何回でも聞けるし、教えてくれるから苦手を残さずテストを迎えられると思う。私立の入試問題の過去問を解いているときに、どうしてもわからないのがあったけど、先生が親切に教えてくださったので理解することができたのが印象的だった。映像授業はめっちゃわかりやすい!あと、先生の問題集のセンスが良いと思う。ちゃんと解けばちゃんと身に付く!

Makeageはオススメです。これからの人も今いる人も頑張ってください。

 

S・Rさん 花園中卒業

私は様々な塾を体験して、その中で最も自分に合っているなと思ったMakeageに入塾しました。Makeageは他の塾とは違い十数分の映像授業を見て、後はひたすら問題を解くので、とても集中して勉強することができました。私が所属していた部活動は少し厳しく、早退するのが少し難しかったので、ギリギリまで部活に参加し、その後塾へ直行していました。そのリズムに慣れるまで少し時間がかかり、体調を崩していましたが、慣れたら余裕でした。

受験生としての夏休みはほぼ塾にこもっていました。毎日9時間の授業を課題の圧にたえられるか不安だったけど、「これもいつかは必ず自分に返ってくる」と思って頑張りました。

Makeageに入っていなければ、中学校3年間の定期テストもボロボロだったと思うし、今日受けた高校にも挑戦できなかったと思います。

Makeageに入れば必ず成績は上がります。先生は成績UPのためにアドバイスをたくさんくれるし、頑張ってる人を見て自分も頑張ろうと思います!今までありがとうございました。

 

S・Rさん 磯辺中卒業

私はMakeageで勉強する習慣をつけることができました。宿題の量もちょうどよくて、毎日机に向かう時間ができました。また、数学では計算の簡単なやり方を多く紹介してもらい、計算のスピードがとても速くなりました。Makeageは友達の紹介で知って体験に行きました。先生も優しくて、とてもやりやすかったです。

決め手は映像授業です。何回でも自分のペースで見れるし、一つ一つの単元のテストで、より理解が深まるのが良かったです。入塾したのは3年生になってからでしたが、部活との両立もできました。コロナ禍でも映像授業なので問題なく授業を受けることができました。

夏は19時間の夏季講習でした。とても辛そうに聞こえますが、いざやるととても充実した時間でした。部活が終わり、勉強に集中できたので毎日もそんな子じゃなかったです。

先生はユーモアがあって授業でもギャグを挟んで面白かった。個別で質問に行った時も絵を描いて説明してくれて、とても分かりやすかったです。授業も13時間でちょうどいいです。もしMakeageに入ろうか迷ってる人は入ったほうがいい!!大手の塾より丁寧に教えてくれます。

勉強を死ぬほどやって点数が上がるよう頑張ってください。ありがとうございました。

 

M・Yさん 真砂中卒業

はじめに塾に入った時は高校に行けるか不安でいたけど、決まった時間に勉強する習慣を身に付けられた。Makeageに入って勉強に前向きになることができた。Makeageの体験を通して、初めて映像授業の素晴らしさを知った。何回も見直しをできるところとか、あとわからないところを先生がわかるまで教えてくれるところとか良いと思いました。部活をやりながらの夏の授業は疲れるし大変だったけど、達成感は「ハンパないって」と思うぐらいでした。

松田先生はとても優しくて、山田先生は優しくて面白くて理解しやすい説明をしてくれます。テキストとか課題を友達が提出していると「自分もやらないと」と思ってたくさんやるようになって、知識が身に付いてすごい良い環境でした。

この塾に入れば頭が良くなると思います。これから受験する人は自分に自信が持てる位にたくさん勉強してください!

 

S・Nさん 磯辺中卒業

僕は中2の春くらいにMakeageに入りました。当時勉強するのが嫌いで、自分から進んで勉強しなかったため、塾に行ってから勉強できる時間が増え、自然と成績が上がっていきました。特に数学と英語の点数は、高い点数を取り続けることができました。さらに、自習スペースがあるので、塾がない日も塾に来て勉強することができるので、勉強時間が確保できます。

また、中3になると、夏からガンガンとばして勉強するため、Vもぎで良い判定を取るために頑張っていくので、やる気も出てきます。理・社もガンガンやっていく感じなので、どんどん成績が上がります。理・社はやればやるほど成績が上がると思うので、どんどんやっていったほうが良いと思います!

Makeageに入れば成績は上がると思います。自分が頑張ることができれば、結果は自然とついてくると思うのでがんばってください!

 

G・Rさん 真砂中卒業

僕は中1からMakeageに入りました。Makeageに入る前までは勉強がとても嫌いで、できませんでした。中1Makeageに入ってから、まず計算などのやり方を覚えられました。

3の中間から勉強の大切さがわかりました。そしてMakeageでやっていることを一生懸命やったら、少しずつできるようになりました。応用もできるようになりました。

Makeageに入れば、学校でやっていることが簡単にできます。夏休みの9時間、最初はだるいとかめんどくさいとか思うけど、本当に大事になります。

僕はMakeageに入って勉強が「苦手」「嫌い」から「好き」「得意」になりました。とりあえず、Makeageなら頭良くなります!!

 

N・Rさん 真砂中卒業

僕はMakeageに入って成績が上がったのでよかったです。Makeageに入って勉強に対して長い時間、やる気を保てるようになりました。Makeageは家にも近くてよかったです。

3年生になってからは、12年の頃よりも、より一生懸命勉強できるようになりました。3年の夏休みは毎日勉強して、それが受験にもかなり影響したので、Makeageに入って本当によかったです。定期テスト対策や、普段の授業でも、Makeageのスタイルは自分にとても合っていたと思います。受験前にやったプリントとかも、繰り返しやって、効果があったと思うので、よかったです。

周りの仲間たちもみんな頑張っていて、そういう意味でも良い場所だったと思います。3年間頑張れてよかったです。高校でもそれ以降も、この経験は役立つと思います。

 

I・Tさん 磯辺中卒業

僕は友達に誘われたことをきっかけにMakeageに入りました。最初は「大丈夫かなぁ〜」って感じでしたが、先生たちは優しくて親身になって指導してくださるので、とってもなじみやすいです。なじみやすいということは、困ったときに質問しやすいと言うこと。つまりいいことしかないということです。最高ですね。

さらに定期テスト、英検、入試に合わせて特別なカリキュラムをがっつり組んでくれます。僕はMakeageに入る時、定期テスト、英検など全てで成長実感することができました。

Makeageに入り塾の指導にそって努力することで、なりたい自分になれました。Makeage最高でした。

 

I・Kさん 花園中卒業

私は中一の8月から入りました。塾に入る前は勉強のやり方がわからなくて、テストでは良い点を取ることができませんでした。しかし塾に入ってからは、自分の勉強のやり方をしっかりと理解することができて、1年の時は1年間の定期テストを通して、順位を落とすことがありませんでした。これは私にとっての大きな1歩だったと思います。

12年のころは部活がとっても大変でした。夏休みは部活との時間がかぶったりしたのでとっても頑張って両立しました。この塾に入っていなかったら私の学力が上がる事はありませんでした。慣れるまではとても忙しくて大変でしたが、慣れてしまえば3時間てこんなに短かったっけ?となります。

この塾に入ったことで勉強のやり方をたくさん知れてよかったです!ありがとうございました!

 

O・Mさん 磯辺中卒業

私が1Makeageに入って良かったことは、塾に行くやる気を作ってくれたことです。正直、偏差値41だったのですが、今では検見川高校B判定までいけるようになりました。Makeageに入って、私は学力はもちろん、人間性も爆上がり!

私は1回、以前の塾(千葉進研)をまったくいかず、親が泣く泣く連れてきたのがMakeageでした。1回行ってみるとすっごい楽しいー!先生はとても身長が高くてスラーっとしててとてもかっこいいです。

ちなみに塾のテスト対策や受験対策は、感動するぐらいしっかりしてて、とってもやりがいがあります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です