中3生が卒業しました@2022.02.25

山田優輔

こんにちは!
Makeage(メイケージ)中3生・高校生担当の山田優輔です。

2022年2月25日(金)に、2022年度の千葉県公立高校入試がありました!

この日をもって、中3生が卒業となりました(TωT)ノ~~~

 

平均偏差値+6.3UP!~1年の総括~

今年の3年生は、こちら(先生側)に対してシャイな子たちだな~、という印象でした(笑)

休み時間でも結構静かなことが多く、こちらにもあまり話しかけてくれることもなく(´;ω;`)笑

「コロナのせいで学校とかでも『あまり話すな』みたいに言われて、その影響とかなのかな…?」とか、

「俺が怖がられてるだけか…?でも怒ったりもしたことないけどな…」とか、

「いや、シンプルに好かれてないだけか…?」とか、

いろいろ考えていた山田でした(笑)

 

かと思いきや、(最低月1は個別面談をやってるんですが、)個別面談になると結構ガンガン喋ってくれたり、相談してくれたり!

勉強面は、みんな淡々とがんばってくれているように見えました。

中3になったばかりの5時間授業立て続けの春期講習も、

9時間授業が毎日続く夏期講習も、

ブーブー言わずに淡々とやってくれた3年生は初めてだった気がします!(笑)

 

そんなこんなで、今年の3年生は『入塾時→中3最後の模試』の偏差値増減の全生徒平均がなんと+6.3アップという結果でした!

 

偏差値+6.3アップは、高校のレベルが2ランクほど変わります。

 

・磯辺高校49→幕張総合高校56
・検見川高校54→稲毛高校60
・千葉西高校56→市立千葉高校63

みたいな感じです。

 

ですので、偏差値+6.3アップは本当にすごいことです。

本当によくがんばりましたね!!!

 

17名中14名が第一志望合格

そして先日の3月7日(月)に公立高校入試の合格発表がありました。

これにて高校受験がすべて終了しました。

 

1年間本当にお疲れさまでした^ ^

 

最終的に17名中14名の生徒が第一志望の高校に合格することができました

 

【合格をした人へ】

おめでとう!この1年間の経験はきっと今後の人生に良い影響を与えます。1年間よく頑張った。

 

【合格をもらえなかった人へ】

残念だった。先生自身も高校受験は第一志望に落ちた人間だから、どんな感情かわかる。でもこの1年間の経験はきっと今後の人生に良い影響を与えます。1年間よく頑張った。

 

受験は合格・不合格と結果が出ますが、いずれにしても『経験』が残ります。

この経験をこれからの活かすことが最も重要なことです。

 

みんなならこの1年間の経験を良いように活かすことができると確信しています。

 

 

みんな、1年間本当にお疲れさまでした!

みんなの今後の活躍を心から願っています^ ^

 

2022年3月22日 Makeage 山田優輔

 

3年生が残してくれたメッセージ

◆O・Aさん 磯辺中卒業

まず1つ言えることは”Makeage”はどの塾よりも成績が上がると言えます!一年生の頃は定期テストでずっと3桁の順位だったから「自分は頭が悪いから、どれだけ勉強しても成績は上がらない」と思っていました。だけど、Makeageに入って、分からないところは先生が1から教えてくれたので、わからないところをわからないままにすることが無くなりました。

また、先生はとてもおもしろくて、授業中に笑うことが何度もありました。楽しく勉強をしていくことで、先生との仲も深まり、テストの順位も上がりました。もう良い事しかないです。先生には感謝しても感謝しきれないくらい成績を上げてもらいました!

3年生になってから受験勉強が本格的になって、最初はいきたい学校に偏差値が全然足りていなかったけど、どんどんVもぎでの判定が良くなっていきました。夢に見ていた学校も良い判定になりました。勉強が死ぬほど嫌いだった自分だったけど、勉強が大好きになりました。

入塾するときミニテストが少し嫌だなと思っていたけど、そのミニテストで自分のできるところできないところを把握できました。また、同じテキストを2回することで、分かっていたと思っていたところができないことが何度もあり、復習がとても大切だなと知ることができました。

勉強ができないと思っている人はMakeageに入るべきだと言いたいです。Makeage大好きですー!

◆M・Aさん 磯辺中卒業

私は友達におすすめされてMakeageに入りました。わからない所があっても自分から聞けない性格で、Makeageに入るまで3回塾を変えてきました。でも、Makeageに来てから「わからないものをわかるまでやる」癖がついてきたと思います。自分から質問できなくても、先生の方から言ってくれたので、すごくありがたかったです。最初はわからないところが多くて自信を持つことができませんでしたが、わからないところを減らしていくたびに、自信を持てるようになりました。

3年生の夏休みから入って、受験までの時間もあまりなかったし、部活も忙しくて塾に行くのが遅くなることもありました。でも部活が終わったらガチで勉強して、Vもぎで点数が上がるたびにうれしくなりました。

先生は褒めて伸ばしてくれるタイプなので、もっとできることを増やそうと思ったし、勉強も苦じゃなくなっていました。私はゲーム中毒で、ゲームが無いと生きていけないと思ってたし、勉強は敵だと思ってたけど、いざ勉強して、できることが増えていくと、勉強を楽しいと感じるようになりました。

これからゲームと勉強をちゃんと両立します。Makeageに入ってよかったです。ありがとうございました^^

◆K・Eさん 真砂中卒業

Makeageに入って一番良かったことは、先生が理解するまで問題を教えてくれるところです。僕は中学の最初からMakeageに入りました。最初は友達がいるからという理由で塾に入って、なんとなく先生に言われたことをやっていただけでしたが、受験が近づくにつれて、勉強が苦ではなくなってきました。

3年の夏期講習で毎日9時間勉強して、こんなにやっていみがあるのかと最初は思っていたけど、夏休み明けの模試で明らかに成績がよくなって、そこから努力すれば報われることを体感しました。

Makeageは映像授業で、わからない所などを何度も見直すことが出来るし、それでもわからなければ先生がわかりやすく教えてくれるので、とても良い環境だと思います。

受験対策のカリキュラムは、何年分もの受験問題から本当に必要なところだけがまとめられていて、とてもためになったと思います。

僕は英語が得意教科ですが、英語を得意と思えるようになったのも、他の教科の苦手意識が無くなったのも、Makeageのおかげだと思っています。

Makeageで勉強していれば必ず成績が上がります。例え受験に失敗しても後悔が残らないようにMakeageで勉強をたくさんしましょう。

◆H・Sさん 真砂中卒業

Makeageに入って一番良かったことは、偏差値がすごく上がったkとです。偏差値が上がって、勉強すれば点数や順位が上がるということがわかりました。勉強することに対してめんどくさいと思っていたけど、塾に入ったら少し前向きになれた気がします。

Makeageには5年くらい通っていました。入った理由は、体験授業が良い感じだったからだと思います。

Makeageは先生たちが厳しすぎないので、とても通いやすかったです。

夏休みには毎日夏期講習があってとてつもなく大変でした。しかし、夏期講習をがんばったおかげで、偏差値が5くらい上がってとても良い思いでした。定期テストや受験対策の勉強では、繰り返しやったことによって、色々理解することができたのでとても良かったです。

勉強に対してネガティブな印象がある人でも、Makeageに入れば確実に偏差値が上がり、少しは前向きになることができると思います。Makeageありがとうございました!!

◆T・Nさん 磯辺中卒業

私は中学2年生ぐらいにMakeageに入りました。前は違う塾に通っていましたが、友だちに誘われました。先生の服はいつもかっこいいし、やさしいからテンション上がりました。(前の塾の先生ふとってたし…)

最初私は的テストで20位以内に入ることができず、20~30位を行き来している感じでした。Makeageに入ってから、10位以内に入ることができました!塾に来て勉強すると、静かだからめっちゃ集中できました。

部活に行ってるときは、宿題に塾に大変で忙しい日々を過ごしてきました。部活が忙しく塾に来られないときもあったけれど、先生と相談しながらしっかりとカリキュラムをこなせました、やっぱり先生最強!

私は私立が第一志望でした。公立の勉強とは少し違うことをしましたが、無事に合格できました。絶対に最後のスパートをかけたいなら塾に来るべき!!

わかんない問題があったらすぐに聞く!とにかくMakeageは先生がやさしいから、困ったことがあったら相談するといいと思います。

努力は裏切らないってわかりました!

◆N・Yさん 花園中卒業

私はMakeageに入って5教科の中で1番苦手だった数学で点数が取れるようになったことがとてもうれしかったです。

小学生の頃も算数が苦手でつまずいて、中学に入って某大手塾にも入ったけれど、数学のテストの点数がまったく伸びず、約1年半で辞めました。そんなときにMakeageに中学部があると知って体験に来て、自分のペースで勉強を進められるし、動画を何度も再生できるからしっかりと学習できることに魅力を感じて入塾を決定しました。

そうしたら数学を少しずつ理解することができてきて、問題を解くのが楽しくなりました。英語は、得意になり始めの頃だったので、どんどん点数が上がっていって自信につながりました。数学も英語も粘り強く続けて勉強することが大切だということを実感できました。

先生方もわからない問題があったら、わかりやすく教えて下さったので、とてもうれしかったです。また、問題がわかったら似ている問題を次は必ず解こうという意欲にもつながるので、わからない問題があったらすぐに先生方に聞くべきだと思いました。

「勉強はめんどうだし大嫌いだ」という人が多いと思いますが、わからない問題を解けるようになるのはとても良いことなので、諦めないでほしいです。数学と英語を中心に学習したいんだったらMakeageに必ず入るべき!!!!

◆T・Yさん 磯辺中卒業

私はMakeageに入って勉強をする習慣が少しはついたかなと思います。

Makeageに入る前までは、ほぼ勉強をしたことがなかったのですが、Makeageでは少しずつ自分のペースに合わせて勉強をすることができました。自分のペースで勉強ができるので、そこまで勉強が大変ではなかったです!

また、入塾したときは学年順位がすごく低かったのですが、Makeageに入ってすぐに順位が上がり、自分でもとてもおどろきました。私は、勉強をしても成績はすぐに上がらないと思い込んでいましたが、勉強をしたら、勉強をした分だけすぐに成績が上がるということがわかりました。勉強をした分だけ成績が上がるので、勉強が嫌いではなくなりました。

受験の対策では、わからないところなど丁寧にわかりやすく、わかるまで教えてくださったので、わからないところを少しは減らすことができたかなと思います。

これからもMakeageでつけた勉強する習慣を忘れずにもっと勉強していきたいと思います。本当にMakeageに入ってよかったです。ありがとうございました。

◆T・Yさん 磯辺中卒業

僕はMakeageに入塾する前は成績が上がらずに悩んでいました。しかし、この塾に入ると急に成績が上がりました。Makeageの授業はとてもわかりやすく頭にすぐに入ってきます。(嘘じゃないです)

他の塾で課題と宿題をただやるだけよりも、Makeageで課題と宿題をやった方が100000倍いいです!!特に夏期講習は力がつきます。9時間勉強と聞くと最悪だ…とか思うと思います。実際、自分も思っていました。だけど、だんだんとわかるようになり、勉強も楽しくなりました。夏期講習が終わり通常授業に戻ると、3時間の勉強がとても短く感じるようになりました。

勉強の仕方がわからないときは先生が相談にのってくれます。

僕はこの塾に入ってとても良かったと思っています。Makeageに入ってなかったら、僕が行きたかった高校を受けることもできなかったと思います。本当にありがとうございました。

◆M・Kさん 磯辺中卒業

私は、中学1年生の時に入塾し、中学校で良いスタートを切ることができました。またMakeageのLUS確認テストやリードアップで、学校で習った授業の確認を何度もしました。

Makeageは他の塾と違い、ただ学校の授業を先取りするだけでなく、今習っている単元を何度も繰り返し完全に理解してから次の単元へと進むため、前までやっていた単元がまだわかっていないということがありませんでした。

Makeageは勉強だけでなく、楽しみもあり、塾へ行くのが楽しかったです。また、先生も優しくとても良い塾でした。

Makeageは最後まで私たちの背中を押してくれました。いままでありがとうございました。

◆S・Yさん 磯辺中卒業

Makeageに入ってテストの点数が上がりました。勉強が前よりも好きになりました。映像授業がわかりやすかったので、塾に入ろうと思いました。

夏期講習は時間が長かったですが、毎日長い時間やっていると慣れて、最後の方は勉強を自分からするようになり、成績が上がりました。

先生はわからないところをわかりやすく教えてくれて、おもしろくて楽しい人です。

LUS確認テストはたまると地獄が待っています。ですが、他の定期テスト対策もそうですが、ちゃんとやれば成績は上がると思います。お互い頑張っている姿を見たりすると、自分のやる気が上がるので、やりやすいです。

塾には入った方が将来のためにもいいと思います。今までありがとうございました。

 

◆K・Yさん 真砂中卒業

Makeageに入って良かったことは点数や順位、偏差値が上がったことです。私はあまり勉強に対して前向きになったり、やる気はでなかったけど、集中して勉強することはできました。映像授業はとてもわかりやすく、話を聞くだけより深く学ぶことができました。

夏休みに入り、9時間を毎日がんばることができました。夏休み前の私は、勉強をがんばれば点数が上がることがわかってたけど、がんばれませんでした。だから夏休みの終わったときの私は、夏休み前とは全然変われました。周りの人もがんばっている人が多く、たくさん刺激されました。定期テスト対策もとても多くよかったです。これからもがんばりたいです。

これから勉強をがんばりたい人はMakeageで学ぶべきだと思います。先生方も優しく、とてもいい環境で勉強することができます。ぜひ入塾してみてください。

◆M・Yさん 打瀬中卒業

自分がMakeageに入ったのは中1の6月頃でした。前の塾dエ成績が上がらなかったのが理由でした。Makeageのチラシを見て入塾しようと決心しました。

入塾時から最後の模試までに偏差値が『9』ぐらい上がりました。『+9』は3年間の学習の仕方が良かったことだと思っています。特に中3の夏期講習のあとがものすごく成績が上がりました。理社の学習に力を入れたことがよかったのではないかと思っています。偏差値だけでなく、学校の定期テストでも点数の大幅UPがあったりしました。これは、対策のプリントをしっかりと取り組んだり、普段の映像授業、テスト2週間前からの自習をしっかりするなどの行動がよかったのではないかと思っています。他にも松田先生や山田先生のわかりやすい指導のおかげだと思っています。

ここまで聞くと、自分の努力で成績が上がったように感じられますが、映像授業のわかりやすい授業内容とそれに対応したテキストが、自分のやる気を向上させるための材料であるということに気づき、映像授業を見ることでやる気になることができるようになるなど、教材なども成績の向上につながったと思います。

自分は他の人と学校が違ったのですが、この人よりかは成績が上かも!?」と勝手に思い込んで1人で頑張ることができました。

これから3年生になる人、Makeageにこれから入塾しようと思っている人、夏期講習は特に頑張れ!約3年間ありがとう!

◆S・Rさん 磯辺中卒業

Makeageに入って偏差値をたくさん上げることができたのでよかったです。2年生の定期テストではとってもひどい点数をとってしまったけど、3年生の定期テストで自己ベストを出すことができたので、Makeageのテキストがよかったです。

Makeageに入った理由は、前に行っていた塾が自分に合わず、成績が伸びずに悩んでいて、たまたまチラシの広告があり、体験しに行きました。体験をして、とても勉強しやすい雰囲気があったので入りました。

リードアップは映像授業もあり、分からない所があったら何度も戻すことができるので、理解しやすかったです。分からない所があった時に先生に質問をすると、分かりやすく丁寧に教えてくださったので、その問題を解くことができました。

Makeageの夏期講習はとっても長い時間やって死にかけましたが、夏のVもぎでは点も偏差値もとっても上がったのでうれしかったです。夏期講習で長時間勉強を集中したので、集中力がつきました。ありがとうございました。

◆H・Sさん 磯辺中卒業

最初の定期テストからたくさん勉強したことで、良い結果を残すことができた。夏期講習では今までにない時間勉強をしました。そのあとの夏の模試からは、高い点数をとることができた。

毎回の英語と数学の確認テストで復習を行えたおかげで、定着させることができました。映像授業はとてもわかりやすく、毎回の授業を楽しく受けることができました。授業がとても楽しかったので、毎回の塾がとても楽しかったです。

わからない問題があったときでも、先生が優しく、楽しく、わかりやすく教えてくれたおかげで、苦手な問題を克服することができました。Makeageに入ったことで、中学校の勉強をとても有利に進められました。

とても優しい先生に囲まれた環境で勉強できたことはとても幸せでした。ありがとうございました。

◆H・Nさん 稲浜中卒業

中1の前期期末テストで英語と数学につまずき、Makeageに入りました。自分から勉強をするのが苦手だったので、塾はとてもありがたい存在でした。

授業の効果はとてもあり、アルファベットも書けなかった英語が安定して良い点数を取れる教科になりました。繰り返し練習するスタイルが自分に合っていたので、効率良く成績を上げられました。

先生が優しかったので塾に来やすかったです。映像授業はいつでも見れるので、寝ちゃっても授業についていけました。ありがとうございました。

◆N・Yさん 磯辺中卒業

僕はMakeageに入ってよかったです。Makeageに入ったおかげで偏差値がめっちゃ上がりました。夏休みの後のVもぎで夏休み前のVもぎと比べて偏差値が10~12くらい上げることができました。特に数学の点数がものすごく上がりました。夏期講習を終えて、勉強が苦ではなくなりました。

映像授業はとてもわかりやすく、何度も見返せるので、わからなくてもわかるまで見れるので、テストで良い点数を取りやすくなりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です