新型コロナウィルス感染拡大に伴う授業等の対応

お知らせ

5/25(月)追記【中学部6/1(月)からの授業再開について】

本日、緊急事態宣言が解除され、6/1(月)より中学校も段階的に再開するようです。

これに伴い、Makeage中学部でも6/1(月)より通常授業を再開いたします。

詳しくは、保護者様宛にご連絡致しました、メールをご確認ください。

 

5/9(土)追記【中3生の教室開放について】

受験生である中3生への、更なる充実した学習環境をご提供させていただくため、このような状況下ではございますが、ご家庭の同意がある生徒に限り、教室を開放することにいたします。

期間は5/11(月)~5/29(金)の平日13:00-21:50です。

詳しくは、保護者様宛にご連絡致しました、メールをご確認ください。

 

5/8(金)追記【中1・2生の質問対応・個別指導について】

希望者に「対面での質問対応(個別指導)」を開始することにいたしました。

詳しくは、保護者様宛にご連絡致しました、メールをご確認ください。

 

5/8(金)追記【中学部在宅授業期間の変更について】

千葉市内の中学校の5/31(日)までの休校の延長が発表されました。

つきましては、ウィルス感染拡大防止の観点から、Makeageでも在宅授業期間を5/31(日)まで延長とさせていただきます。

生徒からの質問は、学校の課題、塾の課題問わず、引き続きメールやLINEで受付させていただきます。

ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

5/3(日)追記【高校部の通塾について】

5/2~5/3にかけて生徒さん全員と面談を実施して参りました。

面談では学習進捗状況の報告を受け、今後の学習の流れの確認、その他相談事項の解決を行いました。

さて、面談の中で「やはり家だとどうしても机に向かいにくい。塾を開けてくれないか?」というご相談もかなりの数いただきました。

そこで、このような状況下ではございますが、ご家庭の同意がある生徒に限り、教室を開放することにいたします。

教室開室時間は13:00~22:00となります。

学習相談、質問対応も可能です(つまり通常体制に戻ります)。

なお、塾の職員および同居人にはコロナウイルスの感染疑いのある者はおりません。

また、

・教室は窓を常時開ける
・入室時のアルコール消毒

等の感染対策も実施いたします。

通塾再開をご希望の方は、確認のため「お名前、通塾再開を希望する旨」をご連絡ください。

なお通塾なさらない場合でも、これまで同様メールや電話での質問対応、学習相談は常に受付けております。

 

4/28(火)追記【在宅授業期間の変更について】

本日、千葉市内の中学校の5/17(日)までの休校の延長が発表されました。

つきましては、ウィルス感染拡大防止の観点から、Makeageでも在宅授業期間を5/17(日)まで延長とさせていただきます。

生徒からの質問は、学校の課題、塾の課題問わず、引き続きメールやLINEで受付させていただきます。

ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

4/7(火)追記【緊急事態宣言に伴う通塾方法の変更について】

本日、政府より千葉県を含む首都圏等に「緊急事態宣言」が発令されました。

これに伴いMakeageでも国の方針に従い、全生徒『在宅での授業』に切り替えることにいたしましたので、ご報告いたします。

「家での授業の進め方マニュアル」を必ず生徒とご覧いただき、在宅での授業を行っていただきますようお願いいたします。

「家での授業の進め方マニュアル」はLUSトップページ(生徒、保護者様用サイトいずれも)でもご覧いただけます。

詳しくは、メールでのご連絡をしておりますので、ご確認をお願い致します。

 

【在宅授業期間】

4月7日(火)~5月6日(日)

※ウィルスの感染拡大状況、中学校の休校の状況によっては前後することがございます。

 

4/6(月)追記

コロナウィルスの感染拡大防止のため、県立高校の4月中の休校延長が発表されました。

それに倣って、市立の学校(中学・高校)も休校の延長が予想されます。

また、明日4/7(火)に政府からの緊急事態宣言が発令されるとの報道もあります。(千葉県・千葉市も対象になるかは不明)

そうした場合、Makeageでは全生徒の在宅受講を行う可能性があります。

Makeageでは、保護者の皆様のご理解を十分にいただきながら、生徒の学習環境・学習機会を提供するために最大限の努力を行ってまいります。

よろしくお願い致します。

4/4(土)追記

コロナウィルスの感染拡大防止のため、千葉市(市立)の小中高も4/12(日)まで、休校期間が延長されることが発表されました。

Makeageでは、4/6(月)からも通常通りの日程で授業を行いますが、これに伴い、12日(日)まで在宅受講可能期間の延長をすることといたしました。

現在在宅での受講をしている生徒で、在宅受講を継続されたい方は、お手数ですがご連絡をいただければと思います。

また新たに在宅での受講を希望する生徒がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

 

在宅を希望する生徒も、新学年の教材配布、今までの宿題などの進捗確認のため

・中1生は4/6(月)18時
・中2生は4/7(火)19時
・中3生は4/6(月)19時

に、一度通塾するようにお願いいたします。

 

中学生・高校生授業サイト

中学生授業サイト(LUS)

高校生授業サイト(LUS)

 

新学習システム❝LUS❞がスタートしました!!

2018年4月5日

 

感染防止対策

学習環境の対応

  • 自宅での授業視聴・確認テストの受講を、通塾と変わらない環境で受けられる「在宅コース」の実施をしています。
  • メール等での質問対応を行っています。

教室の環境

  • 窓やドアの開放による確実な教室内の換気を行っています。
  • 自習や補講などを最大限中止し、1部屋あたりの人数を極力少なくしています。
  • 机や椅子、ドアノブ等の多くの人が接触する場所の清掃を徹底しています。
  • 受付のアルコール消毒液の設置

講師の対応

  • 発熱、呼吸器症状、倦怠感の有無などの健康チェックを厳重に行った上での勤務実施をしています。
  • 手洗いやうがいを頻繁に実施、検温、都内などへの感染が広がっている場所への不要な外出の自粛などの健康管理を実施しています。
  • マスク着用等を含む咳エチケットの徹底を行ったうえで、生徒対応を行っています。

ご家庭へのお願い

  • 通塾に際し、検温を含む健康チェックをお願いいたします。
  • 体調に異常がある場合は、無理をせず通塾をお控えいただきますようお願いいたします。

 

今後の感染症の状況に応じて、対応を変更させていただくこともございます。

その際には速やかにお知らせをいたします。

Makeageでは、保護者の皆様のご理解を十分にいただきながら、生徒の学習環境・学習機会を提供するために最大限の努力を行ってまいります。

よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です