中3生卒業パーティー@2018.03.01

山田ゆうすけ

こんにちは!Makeage(メイケージ)教室長の山田優輔です^ ^

2018年3月1日は中3生の「受験お疲れパーティー」でした!

 

 

今年の中3生は、

生徒全員の平均偏差値が4月→1月で、

「8」上げることができました!

Makeage史上、最高最大の成績アップを実現してくれた代です!

本当にみんなよくがんばってくれたんです!!!!!

 

 

 

ちゃんと話を聞いてくれて、

アドバイスも素直に実行し、

前向きに勉強をして、

本当にいい子集団でした!!!

人として本当にすばらしい子たちです。

 

そりゃあ成績なんて簡単に上がっちゃいます!!!!!

 

 

男女中もとても良く、

全員で一体感のある、

素敵な3年生たちでした!!!

パーディーのことも、自分たちでテキパキ決めて、

当日もみんなで楽しんでいました!

 

≪最後の着席≫

 

本当にみんなお疲れさまでした!!!

 

【中学を卒業するみんなへ最後のメッセージ】

高校は本当に楽しい場所です!

そして、人生でずっと記憶に残るとても貴重な3年間になります。

 

勉強や部活に追われると、高校生活はつまらないです。

勉強や部活を追いかけると、高校生活は楽しいです。

 

やらなければいけないことが多くなると、人生はつまらないです。

やりたいことが多くなると、人生は楽しいです。

 

現実から逃げることに夢中になると、人生はつまらないです。

現実に夢中になると、人生は楽しいです。

 

遊ぶことがなによりも楽しい人生は、つまらないです。

遊ぶことよりも夢中になれるものがある人生は、楽しいです。

 

時間を浪費する人生は、つまらないです。

時間を投資する人生は、楽しいです。

 

高校の授業がつまらないのはわからないから。

やる気がでないのはわからないから。

 

なにが悪いことかというと、わからないのが悪い。

わからないということから逃げて、言い訳をして、わかろうとしないことが悪い。

つまらないものを楽しむためには、知識や技術が必要です。

 

あなたの人生を豊かで楽しいものしてあげたいと思って、今までお父さんお母さんがあなたに勉強をさせてあげていたことを忘れないように。

そしてこれからは、自分の人生を楽しいものにするために、自分の意志で高校に行って勉強をするんだということを忘れないように。

 

勉強しないと、なにがわからないのかわからなくなってしまいます。

勉強しないと、自分がなにをしたいのかもわからなくなってしまいます。

勉強しないと、遊ぶことしか夢中になれなくなってしまいます。

 

楽な道は楽しくないです。楽しい道は楽じゃないです。

楽をしようとすると、人生はどんどんつまらないものになっていきます。

楽しいことは、ちょっと面倒くさいことや一生懸命取り組んだことの中にあるものです。

 

ちょっと面倒くさいということも、一生懸命やると楽しくなってきます。

Makeageで受験勉強を終えた今のみんななら、体験済みなので理解できると思います。

 

人は楽しいことに一生懸命になれるんじゃないです。

一生懸命やっているうちに、楽しくなってくるんです。

あるいは一生懸命やりきった後に、楽しかったと気付くんです。

 

だから、高校でも必ず勉強がんばってください

 

一生を楽しむために。

人生を楽しいものにするために。

 

 

それでは、1年間本当にお疲れさま!

私自身も、この1年間本当に楽しかったです!!

本当にありがとう!!!

 

みんなの今後の活躍を心から願っています^ ^

 

2018年3月1日 Makeage

教室長 山田優輔

 

3年生が残してくれたメッセージ

O・Nさん 真砂中卒業

私はMakeageに入る前、いろいろな塾を転々としていました。成績は人並みで、勉強し始めると集中力が続かず、いつも飽きてしまっていました。

前の塾では毎週授業には参加していたけど宿題はやっていかないことがほとんどでした。しかし、Makeageに入ったことで、「家で宿題をする」という習慣がつき、家での勉強も取り組めるようになりました。

定期テストではだんだん下がってきていた順位も上がり、塾の模試では偏差値7上がりました。

Makeageに入って本当に自分の人生が大幅に変わったと思います。入ってなかったら、第一志望の高校にはおよばなかったはずです。

ずっと勉強とか辛かったけど、塾のメンバーはもっと勉強しているんだと思うと自然に私もやらなきゃと思い、受験勉強に取り組むことができました。

やっぱり、点数や偏差値が少しでも上がったらうれしいし、自分への自信にもつながります。

やればやるほど点数は上がっていくので、前向きな気持ちで勉強することが大切だと思いました。

Makeageのいいところは自分のペースで学習できることや、定期テスト対策があることです。定期テスト対策は役に立ちます。これで英語は20点も上がり、上位にいたこともあります。勉強の仕方がよかったからUPできたと思います。

Makeageに入ったことでだらけていた自分の意識が変わり、机に向かって真面目に勉強するようになりました。

そして第1志望だった高校に合格できて、勉強してきてよかったと思います。ありがとうございました!!

 

T・Aさん 打瀬中卒業

私はMakeageに入って、とても良かったなと思っています。

私は9月になってここに入って、他の人より遅かったから、不安だったし、これから成績のばせるのかなと心配でした。でも、ミラクルロードやマイクリアなど、たくさんやってるうちにどんどん成績が上がりました。とにかくたくさん解いて、勉強を少し楽しいと思えるようになって、努力してる分どんどん成果が目に見えてうれしかったです。

間違えたところや、分からないところは、山田先生、松田先生が丁寧に教えてくださり、ちゃんと理解できて、1つ1つ出来ないものを減らしていくことができました。

前の塾では「時間がない」などの理由で、まともに教えてもらえないことが多かったので、うれしかったです。

Makeageに入ってから、初めての学力テストでは60点も上がり、Vもぎでは志望校がA判定になりました。

また、周りの友達が頑張っていたので、絶対に負けたくないから、余計頑張ろうと思えました。

それに、塾が楽しかったから、1回も行きたくないって思いませんでした(笑)

私は全ての受験校に受かることができ、第一志望の学校に通えることになりました。Makeageのおかげだと思っています。

合格の報告をしたときにも、先生方が一緒によろこんでくださって、とてもうれしかったです。

みんな温かい人で、ほんとにこの塾いいなって思いました。

9月からMakeageに入って良かったです。

感謝しかないです!短い間でしたが、ありがとうございました。

 

M・Mさん 打瀬中卒業

私は中学3年生になるまで、1度も塾に入ったことがありませんでした。

あまり成績もよくなく、受験生になるのにこんなんじゃヤバいな、と思っていたとき、友達がこの“Makeage”を勧めてくれました。体験授業に行ってみて、映像授業に魅力を感じ、入塾することに決めました。初めての塾は、正直不安でした。でも、通っていくうちに成績がのびていくのが自分でもわかるくらいでした。

夏のVもぎでは、5科の偏差値は7、社会の偏差値は15くらい上がりました。自分でもまさかこんなにのびるとは思っていなかったので、すごくびっくりしました。

苦手意識が特にあった英語も、7、80点台を取れるようになりました。夏以降も偏差値が上がり、本当に嬉しかったです。

勉強はあまり好きではありませんでしたが、良い成績を取ることへの喜びを知り、勉強を頑張ろう!という気持ちになりました。

学校のテストも、2年の最後のテストから3年の最初のテストで100位くらい順位が上がり、合計で80点くらい点数が上がりました。

Makeageに入塾して、後悔したことは1度もありません。勉強は嫌なものかもしれませんが、努力すれば喜びを得られます。入塾当初には絶対に受からないと思っていた高校に受験することができました。これは、全部Makeageのおかげだと思います。高校でも勉強を頑張りたいと思います!!

 

F・Mさん 真砂中卒業

私は最初、他の塾に通っていました。しかし、勉強の成績がなかなかのびず、悩んでいました。そんなとき、母からのすすめで「Makeage」に入塾しました。

Makeageに入って、前よりもぐんと成績が上がり、学校の定期テストの点数も大幅に上がり、とても嬉しかったです。

最初は何から勉強していいのかわからず、やる気も全然おきなかったけど、一つ一つ自分の苦手なところを確認し、わからなかったところは先生方がわかりやすくていねいに教えてくれたので、だんだん勉強に対する気持ちも変わってきました。

Makeageの最大の特徴は『映像授業』だと思います。映像授業は自分にとってわからない問題がでてきたとしても、何回も繰り返し確認することができます。

また、自分のペースでゆっくり集中してみることができるので、「大事なところを聞きのがしてしまう」ということがありません。

私はそのおかげで前よりも集中して勉強することができるようになりました。

また、周りにも同じように頑張っている仲間がすぐ近くにいることで、「自分ももっと頑張ろう」と思えるようになりました。Makeageの生徒はみんな優しくて、一生懸命で、尊敬できる人たちばかりです。そんな人たちと一緒に勉強ができて本当に良かったです。

そして、最後まで力をつくしてくれた先生方に出会えて良かったです。本当にありがとうございました。

 

O・Mさん 磯辺中卒業

私は「Makeage」に入って積極的に勉強できるようになったと思います!

最初は勉強がきらいだったし、苦手でした。ですが3年生の最後の方は、段々偏差値も上がってきて、勉強が好きになっていきました。

そう思えたのも先生方が優しく教えてくださったり、楽しくお話ししてくださったおかげだと思います!

3年生からは受験生なので、今まで以上にたくさん勉強しました。特に夏休みは長い時間勉強しました。夏休みはとてもつらかたですが、夏休みに頑張ったからこそ長い時間勉強できるようになったと思います。

そして長い時間塾のメンバーと一緒にいたので、少しずつ話すようになりました。塾のメンバーがいたから自習にも行くことができました。気付いたらあっという間に終わっていて、もっと早く友達になっておけばよかったと後悔しています(泣)

最後の方は、勉強するのも塾に来るのも当たり前になっていました。

私がこんなに頑張って勉強できたのも、第1志望の学校に受かれたのも、「Makeage」のおかげです。本当にありがとうございました!

 

H・Nさん 磯辺中卒業

私は中3の春頃にMakeageに入りました。Makeageに入る前は、勉強の分からない部分をそのままにしていて、定期テストの点数は上がりませんでした。

ですが、Makeageに入ってからは「分からないところ」を「分かる」なで繰り返してやることで、点数が上がり、勉強に対する気持ちが少しずつ変わっていきました。

また、夏期講習では、約12時間集中して取り組んだことで、基礎がついたと思います。夏期講習の予定表を一番最初に見た時、「こんなにも長い時間勉強できるのかな。」と不安に思っていました。

しかし、塾のみんなと勉強していくにつれて、「勉強が楽しいな」という気持ちになっていき、毎日楽しく塾に通うことが出来ました。

受験対策では、MR6周、マイクリア8周をし、苦手を克服することができ、無事に第一志望校に合格することができました。

また、友達と塾に来る時間を競っていたこともあり、「毎日塾に行く」ということを習慣にし、お互いに切磋琢磨して勉強に励むことができました。

私がここまで勉強を続けることができたのは、優しくて、おもしろくて、説明が分かりやすい先生方と、最高な塾の友達がいてくれたからだと思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。高校でも今以上に頑張ります。ありがとうございました!

 

H・Rさん 打瀬中卒業

私はMakeageに入って本当に良かったと思います。勉強に対する姿勢が変わりました。定期テストの度に成績が上がり、やればやるほど結果に表れるということを知りました。

自分のペースで勉強でき、塾のメンバーががんばることが私にとっていい刺激でした。

3年生の夏は理科のMRと社会のマイクリアなどを何回も何回もくり返しました。

おかげで一番苦手だった理社の偏差値がとてものびました。そこで、くり返し解くことの大切さを学びました。

先生はいつでも相談に乗ってくれました。模試の結果に悩んだときや、なんの勉強をしたらいいのかわからなくなったときや、勉強以外のことでも話を聞いてくれました。

また、説明もわかりやすかったです。

先生は、怒ることもほめることもしないけれど(笑)その分注意を受けると一発で直せるし、ほめられたときはとてもうれしかったです。山田先生と松田先生と塾長は、3人それぞれの良さがありました。

Makeageで過ごした日々はあっという間でした。永遠に受験勉強が続けばいいのに、と思うくらい勉強が好きになりました。

第一志望に合格できて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

 

A・Kさん 打瀬中卒業

僕は、中学1年生の冬にこの塾に入りました。入った当初から成績は少しずつですが上がり、最終的に130位ほど順位は上がりました。

この塾では、自分の苦手な教科や単元を映像を見ながら、理解することができます。また、入試に対応した教材が豊富で、自分の志望校に向かって精一杯努力できます。

受験で一番大切なのは環境や、いい所に勉強してくれる友達、家族だと思います。それを含めて自然に用意してくれるのがMakeageです。

僕はこれまで3つ以上の塾に入ってきましたが、やはり1番最強の塾はMakeageです。

受験までの勉強のやり方や、心がまえも全てMakeageで知ることができます。

僕は本当にこの塾に入ってよかったです。

 

I・Yさん 真砂中卒業

私はもともと違う塾に通っていて、中3の夏からMakeageに通い始めました。

もともと通っていた塾は、CMではそれなりの事を言っていましたが、実際はただただねむくなるだけで、特に楽しくありませんでした。

Makeageに入ってからは、皆のレベルがとても高く、自分のヤバさを改めて実感しましたが、その分頑張ろうと思えました。

わからないところはわかるまで教えてくれ、とてもためになりました。定期テスト対策では、苦手なところも含め、色々な課題を出していただけたので、積極的に取り組むことができました。

定期テスト対策や夏期講習を通して、自分の苦手分野を徹底して勉強することができました。勉強の楽しさを少し知ることができました。

受験期で色々と悩みはありましたが、先生方がやさしくアドバスなどをくださったおかげで乗り越えることができました。英語の単語テストや漢字のテストなどがあったりしたので、よりためになりました。

塾で迷っていたりしている人はMakeageに入るべきです。入って損は絶対にしません。得ばかりです!!

 

M・Mさん 磯辺中卒業

私はMakeageに入って勉強量がいかに大事かを知ることができたと思います。

塾を悩んでいた時に、集団授業では追いついていけないと思っていたところに、先輩がMakeageを教えてくれて、入ってとてもよかったとずっと思っています。

塾に入る前はギリギリ2桁の順位だったのに、どんどん順位も点数も上がって、ワークを何周も何周もやって成果が出たなと実感しています。

3年生の夏は部活の関係もあり、前半は遅れをとってしまったけれど、周りが無駄に競争心が高くて、その雰囲気がやる気を出してくれたと思っています。

過去問や模試などの点数や偏差値をみんなで言い合って、競うような形になったから、早く来て、何周もしなきゃって思えたし、先生が達成表を作ってくださったおかげで、みんなの進み具合がわかり、やらなきゃっていう気持ちにさせてくれました。

本番では今までの模試の中で一番低いんじゃないかという点数をとってしまったけれど、結果が実ってくれて本当にうれしかったです。

家では筆箱もとりだせないくらいだった私をやる気にさせてくれたのは、Makeageのおかげです。

先生方は勉強のこととか、学校のこととか、色々な相談に乗ってくださり、とても安心して生活することができました。

高校でもこの勉強習慣を忘れずに、頑張ります。ありがとうございました!!

 

M・Sさん 花園中卒業

僕はK族の紹介でこの塾に来ました。最初はしゃべる人もいなくてずっと1人でしたが、3年生の夏休みになってしゃべれる友達も増え、楽しく充実した日々を過ごすことができました。

Makeageはメリハリがついた、とても過ごしやすい塾です。

先生もとても軽い感じの人なので、親しみやすい人です。それに、塾の先生が天才ばかりなので、わからないことも理解できるまで教えてくれます。

わかりやすい先生と、勉強できる環境がそろっていて、マジで完璧な塾です!!

この塾に入れば、勉強しなきゃいけなくなるので、絶対に成績UPします。

そのおかげもあり、定期テストや実力テストで合計点が入塾時から約100点程上がりました。

夏期講習でも、社会の偏差値を10上げることができました。

とにかく、このMakeageに入れば良いことづくしなので、ぜひ体験に来てみてください。

超充実した、神ってる1年間でした。ありがとうございました!!!

 

Y・Rさん 高浜中卒業

私は中1になって初めて塾に入りました(Makeageに)。なので塾に入って続くか心配でした。

ですが、初めての定期テストでいい点数を取れて塾に行って勉強することがとても楽しかったです。

部活をやって塾に行くことはとても大変でしたが、Makeageだったから続けられたと思っています。

中3になってから最初は受験勉強のやり方がわかりませんでしたが、先生たちが私のやる気を上げてくれたので、夏からしっかり受験勉強に取り組むことができました。

私は周りの人より倍勉強の解くスピードが遅かったので、みんなと差ができてとても辛かった時期もありました。

でも先生たちからアドバイスをもらって最後までがんばることができました。

また、勉強に対しての気持ちが変わりました。

3年間Makeageで勉強して来たことを忘れずに、これからもまた勉強をがんばっていきたいです。

勉強の楽しさを教えてくれてありがとうございました。

 

T・Oさん 磯辺中卒業

自分は中1の頃からMakeageに通っていました。最初は3時間も勉強しなければいけないだなんてつらいなと思ったこともありました。しかし、ずっと勉強しているうちにだんだん自分の成績が上がっていくことを実感していくようになりました。

そして中3の夏期講習で、自分の実力が自信にも繋がっていることがわかりました。

7月では塾のみんなと話すことはありませんでしたが、8月に入りみんなと昼食を食べるようになってからはすぐに仲良くなりました。

そこでみんなとの絆が深まったからこそ、最後までお互いに切磋琢磨して戦うことができたのだと思います。

また、Makeageのシステムもよかったと思います。

他の塾だと与えられた教材を使っていくだけですが、Makeageだと自分が今の自分に足りない部分を考えて勉強します。このシステムだと、今の自分に最も良い勉強ができて、自分から始めたことだから最後まで諦めずに頑張らなければという気持ちになります。これらがあったので、僕は最後まで勉強できたのだと思います。

そして先生方にもとても優しくしてもらいました。

自分が分からない部分を気軽に質問することができて、しっかり理解することもできました。今ではとても感謝しています。

最後に自分はMakeageで学んで、自分から勉強するようになりました。

これは3年間ずっと自立型学習を続けて来たおかげだと思います。

また、先生や友達との楽しい思い出を作ることもできました。

これからの高校生活も頑張ります。今まで本当にありがとうございました。

 

K・Aさん 打瀬中卒業

私は小学生の頃から中学2年生のはじめまでMakeageではない塾に通っていました。しかし元々めんどくさがりやなのもあってなかなか成績が上がりませんでした。

そして中学3年生になってこのMakeageに入りました。ここに入ってから勉強の大切さを理解できた気がします。

小学生の頃から勉強することが苦手だったのですが、少しずつ勉強に取り組むことができるようになりました。

Makeageの授業は基本的に映像授業なので、理解出来るまで取り組むことができます。

学校で学んだことよりも少し先の単元を映像授業でやるので予習がばっちり出来ます。また、復習したいときも映像授業で復習できます。

なによりも塾に行くことが苦痛だったのですが、ここに来てからそれがなくなりました。

Makeageに入って本当に良かったと思っています。先生方、1年とちょっとありがとうございました!

 

T・Sさん 高洲第一中卒業

私は夏休み前まで大手の塾にいました。そこでは55分間、先生の話を聞くことが大変で、あまり授業を受ける気になりませんでした。また、人数が多く、定期的なクラス替えでのクラスに残留するのに必死でした。

そんな時に出会ったのがMakeageでした。最初入った時は一人ぼっちでしたが、夏休みに入ったぐらいからみんなと仲良くなりました。

夏休みは大変でしたが、毎朝ちゃんと起きて勉強をしたことで偏差値を10ぐらい上げることができました。

秋は手を抜いてしまって、学力が下がってしまいましたが、冬休みにしっかり朝から勉強することで、過去最高の成績を出すことができました。

受験生の皆さんへ。今は部活が大変でも、夏休みしっかりと勉強すれば、必ず成績は上がります!

夏休み明けから、手を抜きそうになってしまうと思いますが、秋にしっかりと勉強することが大切だと思います。

また、冬休みに成績が伸びなくても、勉強し続ければ、必ず成績は追いついてきます。

受験は個人戦ですが、それまでの道のりは団体戦です。なので友達関係も大事にした方がいいと思います。頑張ってください。

 

E・Yさん 花園中卒業

私はMakeageで自主性をきたえる事ができました。

自分は夏に入ってきたのですが、偏差値を平均5上げる事ができました。

前の塾では時間だけすぎて、全然学力が上がりませんでした。しかし、夏からMakeageに入って全教科、偏差値・点数共に上げることができました。

Makeageの映像授業は繰り返しできて、とても力になりました。

自主学習と言われると、やらないイメージがありますが、Makeageでは生徒一人一人のやる気を引き出してくれます。

そして、おもしろい先生方と楽しく学ぶことができました。

Makeageの友達はみんなまじめにやっているので、友達を一緒にレベルアップできます。

受験期では先生方がたくさん志望校や苦手な教科の相談にのってくれます。

Makeageのおかげでここまで成長することができました!これから高校でも勉強を楽しく続けていきたいです。

 

I・Yさん 打瀬中卒業

私は中学2年生のときにMakeageに入りました。映像授業はとても分かりやすく、今まで頭でごちゃごちゃしていた英語の文法など、すぐに整理ができてとても私に合っている勉強法でした。

定期テストでは最高順位を取ることもできました。ミラクルロードやマイクリアの達成表は私だけでなく、みんなのやる気を上げていたと思います。自習のときは教室の雰囲気がとても集中しており、勉強がしやすい環境でした。

先生方も優しく丁寧に指導してくれてとても助かりました。

Makeageに入って本当に良かったと心の底から思うことができます。今まで本当にありがとうございました。

 

記事の内容が役に立ったらシェアしてね!

無料体験・個別説明はこちら

当塾の説明を聞きたい、体験授業を受けたい、勉強の相談をしたいという方はこちらからどうぞ!体験だけ、説明だけも大丈夫です。しつこい勧誘一切しません。安心していらしてください!

お気軽にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

定員まで残りわずか!無料体験受付中!
電話:043-279-8226(13:00~16:30 ※日曜休)
ただいま体験授業・個別説明会を受付中です
※受付終了まで各学年残り少数