中3生卒業パーティー@2020.03.02

山田ゆうすけ

こんにちは!Makeage(メイケージ)教室長の山田優輔です^ ^

3月2日(月)は中3生の受験お疲れパーティーでした!

今年の中3生は

平均偏差値を7.5上げることができ、

中には入塾以降偏差値10以上上げることに成功した人も複数名いました!

最高レベルの成績アップを実現してくれた代です!

生徒の皆さんは本当によくがんばってくれていました!!!!

ちゃんと話を聞いてくれて、

アドバイスも素直に実行し、

前向きに勉強をして、

みんな本当にとても良い子たち!

と思っていました!!!

違う中学校同士でも仲が良く

最後もとても楽しそうにしていました^ ^

本当にみんなお疲れさまでした!!!

 

【中学を卒業するみんなへ最後のメッセージ】

高校は本当に楽しい場所です!

そして、人生でずっと記憶に残るとても貴重な3年間になります。

 

勉強や部活に追われると、高校生活はつまらないです。

勉強や部活を追いかけると、高校生活は楽しいです。

 

やらなければいけないことが多くなると、人生はつまらないです。

やりたいことが多くなると、人生は楽しいです。

 

現実から逃げることに夢中になると、人生はつまらないです。

現実に夢中になると、人生は楽しいです。

 

遊ぶことがなによりも楽しい人生は、つまらないです。

遊ぶことよりも夢中になれるものがある人生は、楽しいです。

 

時間を浪費する人生は、つまらないです。

時間を投資する人生は、楽しいです。

 

高校の授業がつまらないのはわからないから。

やる気がでないのはわからないから。

 

なにが悪いことかというと、わからないのが悪い。

わからないということから逃げて、言い訳をして、わかろうとしないことが悪い。

つまらないものを楽しむためには、知識や技術が必要です。

 

あなたの人生を豊かで楽しいものしてあげたいと思って、今までお父さんお母さんがあなたに勉強をさせてあげていたことを忘れないように。

そしてこれからは、自分の人生を楽しいものにするために、自分の意志で高校に行って勉強をするんだということを忘れないように。

 

勉強しないと、なにがわからないのかわからなくなってしまいます。

勉強しないと、自分がなにをしたいのかもわからなくなってしまいます。

勉強しないと、遊ぶことしか夢中になれなくなってしまいます。

 

楽な道は楽しくないです。楽しい道は楽じゃないです。

楽をしようとすると、人生はどんどんつまらないものになっていきます。

楽しいことは、ちょっと面倒くさいことや一生懸命取り組んだことの中にあるものです。

 

ちょっと面倒くさいということも、一生懸命やると楽しくなってきます。

Makeageで受験勉強を終えた今のみんななら、体験済みなので理解できると思います。

 

人は楽しいことに一生懸命になれるんじゃないです。

一生懸命やっているうちに、楽しくなってくるんです。

あるいは一生懸命やりきった後に、楽しかったと気付くんです。

 

だから、高校でも必ず勉強がんばってください

 

一生を楽しむために。

人生を楽しいものにするために。

 

 

それでは、1年間本当にお疲れさま!

私自身も、この1年間本当に楽しかったです!!

本当にありがとう!!!

 

みんなの今後の活躍を心から願っています^ ^

 

2020年3月2日 Makeage教室長 山田優輔

3年生が残してくれたメッセージ

H・Mさん 打瀬中卒業

私は今までいくつもの塾を転々としてきましたが、Makeageは分からない問題を理解できるまで教えてもらえたことが一番良かったことだと思っています。

最初に全く理解できなかった問題でも何回も繰り返すことで、難しい問題とかも解けるようになって、自信がついて、勉強をすること自体が楽しいと思えるようになりました!

Makeageに入ろうとしたきっかけは、親にすすめられたからでしたが、映像で授業を受けるというところにとても魅力を感じました。他の塾の場合は、授業中に分からない問題があっても質問できずにいましたが、映像授業だと何回も同じ授業を見て理解することができるし、自分のペースで授業を受けることができるので、とても良かったです。

3年生の夏休みまでは何となく勉強をしていたけど、先生のスライドを見て自分がこれから何をすれば良いのか、どうやって勉強していけばいいのかを理解できて、勉強への意識が変わりました。

夏期講習は最初はめっちゃ長いし、嫌だったけど、すぐに慣れて9時間があっという間でした。夏期講習で9時間もやっていなかったら、苦手な単元も復習できずに、そのままになっていたと思います。

山田先生も松田先生もとっても優しくて、面白い先生です!他の塾は先生が嫌いで行きたくなかったけど、Makeageでは一度もそんなことを思わなかったです。

確認テストは自分の苦手な単元が一発でわかるのでとても良かったです。満点がとれたときはとても嬉しかったです。私は定期テストで毎回英語がやばかったけど、単語テストや暗唱・書取テストをやったことで点数も取れるようになって、得意教科になりました。

映像授業はとっても良いし、先生たちはめっちゃ良い人で、すごく良い塾です!!今までありがとうございました!!

T・Kさん 打瀬中卒業

私は勉強が嫌いで、自分で苦手意識があって、「まあ適当な塾入ればいいでしょ!」と思って中2のときMakeageに入りました。最初はただ毎日言われた課題を終わらせて帰る。それが塾でした。

でも、結果はそうじゃなくて、成績めっちゃ上がりました。途中から数学と英語は勉強しなくても80点とか90点とか定期テストでとれるようになったし、いつも数学と英語を勉強していた時間を他の教科に注ぐことで、他の教科も自然とのびていきました。いつのまにか、言われた課題と+αで何か勉強したいと思っていました。

Makeageに入ったときは「塾なんてたいしたことない」って思ってたけど、今はそうは思いません。意欲次第かもしれませんが、Makeageに入れば変わると思います。

今まではあんまり話したことない頭いい友達がよってきたり、「勉強教えて」って言ってくれる友達もいます。中2まで西と東がどっちかわからなかったのに(笑)

受験生に言いたいことがあります。私も勉強が「苦手」だと決めつけていました。でも「苦手」な人が90点取れると思いますか?「苦手」っていうのは今まで勉強してこなくて、結果の出なかった人の言い訳です。私もMakeageに入って思い知らされました。

だから、私のように勉強してなかった時間を後悔しないようにMakeageでたくさん勉強して、周りにバカにされないくらい頭よくなりましょう!!Makeageで変わりましょう!!

H・Hさん 磯辺中卒業

Makeageに入って一番良かったことは、すぐに努力が報われる部分です。入塾して初めのテストでは、順位が20位ほど上がりました。また、夏休み後のVもぎでは、夏休み前のVもぎに比べて偏差値が8くらい上がり、それが自信につながって夏休み後の勉強に意欲的に取り組むことが出来ました。

この結果が示す通り、夏休みは、受験勉強をしていた時期の中では特に頑張ったと言えるほど努力をしました。努力といっても、ただ単純に塾が作ってくださったカリキュラム通りに進めるのではなく、理科・社会をテキスト一周分多く取り組みました。

このようにMakeageは自分の偏差値を上げるだけでなく、勉強への意欲を自ら引き出せるようにしてくれました。その夏休み後の時期でも、勉強への意欲を消さずに理解できるまで取り組み続けることが出来ました。

その途中でも先生からの勉強への取り組み方のアドバイスをもらったり、友達と教え合ったり、その友達が頑張っている姿を見て、自分も頑張らなきゃと思い毎日塾に来て自習を頑張ることが出来ました。これだけ勉強へのやる気がなかった自分でも、半年間勉強を続けることが出来ました。

これから受験を迎える人もMakeageに入ってください!この塾に入れば成績を上げたい!という気持ちさえあれば必ず成績は右肩上がりになります。いまMakeageに入っている人は第一志望にうかれるように頑張ってください!入る塾を迷っている人、Makeageに入らないと全体損しますよ・・・。

F・Kさん 磯辺中卒業

僕は中学2年生の冬頃にMakeageに入りました。その時の僕は塾などに通っておらず、学校での定期テストの点数もどんどん下がっていっていました。入って間もない頃は、塾のみんなのレベルについていけるか不安でしたが、映像でのわかりやすい授業や豊富なテキストなどによって、学力をグングン伸ばすことができ、3年生になった後のテストでは5教科で450点以上も取ることができました。当然順位も上がり、自分の勉強の成果を感じることができました。

夏休み中は9時間勉強になり、最初は「早く起きなきゃいけないし、キツいなぁ。」と思っていましたが、日にちが過ぎていくうちにだんだん慣れてきて、全然苦痛に感じなくなりました。

この塾は先生がすごい親切で、とても通いやすい塾だと思います。勉強が苦手と考えている人も、この塾に入れば必ず良い結果を出すことができると思います。

N・Rさん 磯辺中卒業

僕は中3の6月くらいにMakeageに入りました。前の塾ではわからない問題をそのままにしたり、解いた問題の復習をしていなく、成績はあまり良くありませんでした。

しかし、友達に誘われて入ったMakeageでは、分からないところをわかるまで教えてくれる先生や、自分のペースで授業が出来る映像授業のおかげで、前期期末テストでは400点以上取ることが出来てとても嬉しかったです。

夏休みに入る前、正直10時間もの勉強は長く、辛いと思っていました。しかし、塾に毎日行くにつれ、10時間が苦ではなくなり。ほとんど毎日塾で自習をすることが出来ました。これは、一緒に切磋琢磨した友達や、優しく教えてくれた先生がいたからだと思います。

僕はMakeageに入って、自主的に勉強をすることと、あきらめず分かるまで考えることの大切さを学びました。

僕は塾に入る前と比べて数学と社会と理科が20点ずつ上げれました。この塾に入って勉強をしたあと、結果に出たとき、嬉しかったです。もし、この塾に変えていなかったら、途中で諦めていたと思います。

今までたくさん教えてくださった優しい先生、ありがとうございました!

T・Tさん 磯辺中卒業

僕は中3でMakeageに入りました。「まぁなんとかなるでしょ!」とテキトーに2年間を過ごしてきた僕は、周りから大きな遅れをとっていました。他の塾の入塾テストを受けたのですが、良い点数を取れるはずもなく、ボコボコにされました。そんな塾探しに困っていた僕に、友達が紹介してくれたのが、Makeageでした。体験授業では、とても楽しく学習ができ、2時間がとても短いように思えました。そうして僕はこの塾に入りました。

すると、成績はグングン上がって、学校のテストでは、塾に入る前には50位前後をウロウロしていた僕がなんと、最高18位という順位を取ることができました。こんなことは今までなかったのでとても自信になりました。

部活が終わって、残すは受験!という状態になると、本気で勉強をしました。勉強をがんばっていくうちに勉強がすごく楽しくなりました。お陰で公立前期で無事に受かることができたので、本当に良かったです。

今Makeageでがんばっている後輩たちには、先生方の話しをしっかり聞いて、その通りに勉強してほしいです。そうすれば、目標にしている高校に絶対に受かります!

一年を通して、勉強が大好きになりました。Makeageの先生方にはとても感謝しています。

Y・Kさん 磯辺中卒業

僕はMakeageに入ってとても良かったと思っています。Makeageに入る前はとても生成期が悪かったのですが、Makeageに入ったら定期テストで順位が大幅に上がりました。

3年生になって行った最初の模試は点数がとても低かったです。夏休み前までは勉強に対するやる気があまりありませんでした。

Makeageではよく先生が作ったプレゼンを見ます。このプレゼンを見たときに勉強に対してのやる気が出ました。

夏休みは1日10時間で結構きついと思いましたが、毎日やっていると慣れてくるし、友達もいて逆に楽しかったです。夏休みはとにかく苦手な教科を頑張りました。

先生がオススメする勉強をすれば、どの教科でも確実に上がります。先生は優しくて全然怒らないです。先生の言っていることはとても納得ができます。フレンドリーで怖くないので、受験や勉強などでわからないことがあったらどんどん聞きに行った方が良いと思います。

Makeageに入って普通に勉強すれば、結構勉強に対するアプローチが変わると思います。

Makeageは本当にいい塾だと思います。勉強で困ったり悩んだりしているならMakeageに入ってみてください。絶対に後悔はしないと思います。本当にこの約1年半で自分を変えることができました。ありがとうございました。

A・Mさん 磯辺中卒業

僕は中2の頃にMakeageに入りました。はじめの頃は自分からは絶対に勉強したりしていませんでした。そんな自分が勉強が好きなはずはなく、当然テストの点が上がることはありませんでした。特に理科と数学はダメダメでした。

しかし、今ではどちらの教科でも80点以上取れるようになり、他の教科でも90点以上取ることもあります。そうしてくれたのはこの塾で、他の塾に入っていたとしてもこんなに点数が上がることはなかったと思います。それくらい、この塾の項かは絶大だと思います。

今では勉強をむりやりやらされるのではなく、自分の意志でやってます。そんな自分は1年前には考えられませんでした。それくらいMakeageは僕を変えてくれました。

Makeageはみんなが目標をもって勉強に取り組んでいるのも、自分を成長させてくれた一因だと思います。周りのみんなががんばっていると、自分もがんばろうという気持ちになって、自然に勉強するようになります。そういう意味でもとても勉強しやすい環境だと感じました。また、そうやって勉強していくうちにテストの点も上がっていくので、さらにモチベーションが上がって勉強がしたくなってきます。

そんな自分を先生たちは優しくサポートしてくれるので、さらにテストの点が上がるという良い循環が起こります。嘘だと思ったらとりあえずこの塾に入ってみてください。ありがとうございました。

M・Sさん 磯辺中卒業

自分は中学三年生の夏休みからMakeageに入りました。中学一年生や二年生の頃は学校のテストでは半分よりも下の順位だったのが、この塾に入ってからは常に上の順位を取ることが可能になりました。

夏休みの9時間毎日塾に来ることは辛いことかと思っていましたが、実際こなしてみると全く辛くなく、どのように勉強したらよいのかわからなかった自分に効率良く勉強する方法を教えてくださり、時間を無駄にすることなく勉強をすることができました。それから勉強をすることが楽しく感じるようになりました。

映像を使った学習システムでは、わからないところは何回も見ることができます。映像を見てもわからないときには先生方が徹底的に教えて下さり、苦手をなくすことができました。

また、Makeageに入ると勉強以外の面でも支えられたことが何個もありました。例えば、勉強することが辛くなった時には同じ塾の仲間に支えられました。このような学習環境をつくってくださった先生方には本当に感謝しています。高校に入っても頑張りたいと思っています。ありがとうございました。

I・Hさん 打瀬中卒業

僕はMakeageに入って今までわからなかった勉強の方法について知ることができました。

春は215点とか300点をこえない点数が多かったけど、最終的に300点をこえることができてよかったです。また、今までは自分から進んで勉強したことは一度もなかったけれど、入ってからは自分から勉強するようになったので良かったと思います。

Makeageはタブレットを使用していて、分からないところは家に帰ってからでも復習することができ、苦手な問題や分からない問題は先生が最後まで教えてくれるのでわかりやすいと思ったので、入ろうと思いました。

夏休みに入り、一日に十時間以上勉強したことはなかったので、最初はとても辛かったけど、三日後くらいには慣れていたのでそこまで辛くはありませんでした。また、自分でもできるようになっているのを自覚することができ、勉強することが楽しくなりました。

先生はわかりやすく教えてくれたり、図をかいてくれたりしてとてもわかりやすかったです。

定期テストは二年のときに比べて100点くらい上がったのでよかったです。ありがとうございました。

K・Hさん 真砂中卒業

私は中1の冬からMakeageに入り、特に数学が好きになり、得意科目になりました。

勉強はあまり好きではなく、進んで勉強しようとは思っていませんでした。しかしこの塾に入ってからは勉強のおもしろさを知り、少しずつ積極的に勉強をするようになりました。

また、わからない問題が出ても、先生方は分かるまで丁寧に教えてくれました。そのおかげで分からない問題が出てもあきらめずに解こうと思うことができました。

夏期講習で約10時間以上勉強したことで、Vもぎの点数もぐんと上がり、自分に自信を持つことができ、受験勉強の支えにもなりました。受験対策ではくり返し同じ内容をやることで記憶に定着させることができました。映像授業では、理解できないところを何回か見ることで問題を解く方法を理解できたり、普通の授業だと写しきれなくてわからなくなるところがあっても、映像授業だと巻き戻したり停止したりできるので、自分のペースで勉強できるのが良いところだと思います。

そして同じ目標をもつ仲間がいることでさらに頑張れたりもっと勉強ができたりするので、同じ中学の友だちと切磋琢磨していくべきだと思いました。

最後に、Makeageに入っている後輩達は、3年生になって勉強量が増えたり、高校受験について考えたり、とても忙しくなると思いますが、勉強量について解いていくうちになれると思うので、重く考える必要はないと思います。また、塾が決まってない人や迷っている人がいたら、Makeageに入ればきっと勉強に対する意識が変わってくるのでぜひ入ってみてください。

I・Aさん 磯辺中卒業

私はMakeageに家族にすすめられて入りました。Makeageに入って、前よりも良い順位やテストの点数を取ることができました!!

自分から勉強する時間を増やしたり、計画的に勉強することができたからだと思います。部活動では文化部だったので、活動時間が長いことや休みが少ないなどを言い訳にして勉強が疎かになってしまいました。でも、3年の夏期講習から圧倒的に勉強する時間が増え、「今やるべきこと」を考えた行動をすることができるようになりました。

先生はわからないところをわかりやすく教えてくれたりするので、とても聞きやすいです。

定期テスト対策では、自分のできないところを集中的にできたり、繰り返し勉強できるので大幅に成績UPにつながると思います。

周りの仲間がいることで自分も勉強しなきゃと思うので、良い刺激になると思います。私は最後のVもぎが第一志望の高校がC判定でした。でも、最後まであきらめないで取り組んでください!高校でも塾で学んだことを生かして頑張ります。ありがとうございました!!☺✌

K・Hさん 打瀬中卒業

Makeageに入ってよかったことは勉強を自主的にできるようになったことです。また、他校の人と仲良くなれたことです。

偏差値はだいたい8くらい上がったと思います。

夏休みに入り毎日夏期講習で10時間くらい勉強していて、最初はめんどくさかったり、きつかったりしたけど、やっていくうちに苦ではなくなりました。また、夏期講習が始まってから、自主的に勉強しようと思えるようになりました。

定期テストの対策ではリードアップなどわかりやすい教材を反復してやることができたのでとても力がついたと思います。理科や社会を反復してやったことで理・社両方とも30点以上上げることができました。他校の人と友達になれてお互い頑張っている姿を見て、勉強しようと思ったり、はげましてくれる人ができたのでよかったです。

夏期講習は最初は辛いと思うけど、やっていくうちに苦じゃなくなるから頑張ってください。1日3時間は勉強した方がよいと思います。(毎日)

N・Rさん 打瀬中卒業

僕は中2の秋頃にMakeageに入りました。三年の夏まで正直やる気も出ず、なかなか成績が上がりませんでした。入ろうと思ったきっかけが親に言われてだったので、それもあったと思います。

成績もなかなか上がらずに迎えた夏期講習、最初は長い間机に向かって勉強するのが本当に嫌でしたが、中間を過ぎてだいぶ慣れてきたころには、集中力が上がってきて、机に長い時間向かっていても嫌ではなくなってきました。その頃には成績も上がり、だいぶ自信がついてきました。

僕がMakeageで学んだことは、継続することの大切さです。僕は結果的には夏期講習の勉強量を継続することができませんでした。そのことをとても後悔しています。

これからMakeageに入ろうか迷っている人がいたのなら、絶対に入ることをオススメします。絶対に自信も力もつき、やる気が出てくると思います。そのやる気を継続させてください。

I・Tさん 磯辺中卒業

自分は中学二年生の時に塾に入りました。成績は入ってから10位以上は上がりました。正直他の人はどんどん点数が上がっていて少し焦っていました。でも塾でコツコツと勉強をしていくうちに点数が少しずつ上がっていきました。点数が上がった要因は、たぶん夏休みに長時間勉強していたことと、塾に自習をしに行ったことだと思います。実際、夏休み明けの最初のVもぎが、模擬テストの中で一番高い点数が取れたと思います。

また、点数が上がっただけではなく、気持ちの面では、勉強に対する意欲が上がり、集中して向き合えるようになりました。

他の塾とは勉強法は違っていましたが、このやり方がどの塾の中でも一番やりやすくて身につきました。また、この塾ならではの教材は、受験ではとても役に立ちました。

わからない問題や知りたいことがあったときは、先生に聞けばすぐに教えてくれたので、勉強でわからないところが出てもストレスにはなりませんでした。

この塾に入って正解でした。

O・Sさん 磯辺中卒業

私は最初塾に入りたくなくて、中2の終わりに初めて塾に入りました。入るまでよりもテストで良い点数を取ることが出来て、勉強するのが前よりは好きになりました。

また、塾に入って周りの人がすごく頑張って勉強しているのを見て、自分もやらなくちゃという気持ちになり、勉強を塾に入る前よりはするようになりました。

夏休みはほぼ毎日塾で、最初は嫌だなと思うと思いますが、いざ来てみると学校と同じくらいの時間しかやらないので、そこまで嫌ではありません。また、夏休みの間ですごく点数が上がるので、終わってみると嫌だった気持ちよりも、やって良かったという気持ちの方が強いです。

S・Tさん 磯辺中卒業

僕は中学2年生のとき、成績に伸び悩んでいて、そのとき友達が誘ってくれたのがきっかけでこの塾に入りました。初めは慣れない映像の授業だったけれど、自分がわからないところを何度も見返すことができるところがとても便利で、自分から学ぶということをできるようになりました。

夏休みでは毎日朝から夜まで塾に監禁されとてもきつかったです。しかし、後半になってくると勉強がきついと感じることがあまりなくなり、模試では成績が伸び、勉強は楽しいものだと思えるようになりました。

この塾では一人一人が目標を持っているので、最後までやり抜くことができます。

先生は勉強面だけでなく、精神面でもいろいろな話をしてくださいました。また、勉強面でもわからないところがあったりした場合はわかりやすく丁寧に教えてくださいます。

とても良い先生方に教えられてきたからこそ、受験に合格することができました。高校でも今以上に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

G・Hさん 高洲二中卒業

Makeageに入って一番良かったことは定期テストの点が結構上がったことです。

Makeageに入り自分は自分から勉強できるようになったと思います。Makeageの映像授業をとても魅力的に感じました。Makeageの夏期講習はめっちゃがんばりました。部活が終わってからは勉強やらなきゃみたいな意識になりました。

先生の教え方はうまいと思いました。Makeageに入ってすぐは先生の髪型がとても印象的でした。

映像授業はめっちゃ良かったと思います。

周りの仲間のおかげでめっちゃMakeageが楽しかったです。Makeageに入る前に他の塾に入ってたけど、Makeageが一番楽しかったです。なのでこれからMakeageに入る人はがんばってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です