2021年度夏期講習の成果報告〜8月Vもぎの結果〜

山田ゆうすけ

こんにちは!Makeage(メイケージ)塾長の山田優輔です^ ^

8月のVもぎの結果が出ましたので、成果のご報告をします!

Makeageの夏期講習の目標

8月末に行われる「Vもぎ」で結果を出すこと(自己最高偏差値を出す・志望校にB判定以上)が中3生の目標でした。

Makeage中3生は夏に、英語数学はもちろん、 理科社会も徹底的に鍛えます。

 

そして、毎年中3生は理社の偏差値を平均5以上アップさせることに成功しています

ちなみに昨年度までの6年間の成績アップはこんな感じです!

2020年のMakeage生の入塾時→中3夏の5教科偏差値の推移の平均

2015-2019の5年間のMakeage生の6月→8月の5教科平均偏差値の推移データ

山田ゆうすけ

塾業界に入ってから知った衝撃的な事実ですが、、、

塾業界で出ているデータによると、中学3年生が学習塾に1年間通って上がる偏差値は、なんと平均でたった0.1だそうです。。。

全然上がってない…^^;

 

さあ、今年はどうだったか、、、!????

 

各生徒が『入塾時から5教科偏差値がどれぐらい上がったか』の結果がこちらです!

 

成績アップ結果発表

各生徒の『入塾後初めての模試』と『今回の8月Vもぎ』の偏差値の推移の平均

7.4アーーップ!!!!!

 

先述の「1年間で偏差値0.1UPが平均」から比較したら、

74年分の勉強ができた計算になります!!!(笑)

 

偏差値超大幅アップを成し遂げてくれました!!!(≧▽≦)

 

 

ちなみに、中央値は+7.5UPでした。

 

すごい…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

とういことはつまり、

過半数の生徒、通塾開始以降、偏差値7.5以上UPを達成できたことになります!

 

すごいです!!!

 

 

↓ ↓ 生徒個別の偏差値推移を見てみると以下のようになりました ↓ ↓

 

生徒別5教科偏差値推移

■稲浜中3年生Hさん:入塾時から+15UP!!!
■真砂中3年生Hさん:入塾時から+11UP!!!
■磯辺中3年生Hさん:入塾時から+10UP!!!
■磯辺中3年生Tさん:入塾時から+10UP!!!
■真砂中3年生Kさん:入塾時から+9UP!!!
■磯辺中3年生Nさん:入塾時から+9UP!!!
■磯辺中3年生Tさん:入塾時から+8UP!!!
■高洲中3年生Iさん:入塾時から+7UP!!!
■磯辺中3年生Tさん:入塾時から+7UP!!!
■磯辺中3年生Oさん:入塾時から+5UP!!!
■花園中3年生Nさん:入塾時から+5UP!!!
■磯辺中3年生Sさん:入塾時から+5UP!!!
■打瀬中3年生Mさん:入塾時から+4UP!!!
■磯辺中3年生Mさん:入塾時から+4UP!!!
一部掲載

 

の模試で偏差値を追っていると、成長や成果に気付きにくくなってしまうこともあるかもしれませんが、

 

生徒のみなさんは確実に成長・進化しています!

 

なぜこれほど成績が上がるのか?

Makeageは授業を受けに来るだけの塾ではなく、成績を上げるための塾だから」です。

Makeageには成績を上げるための独自の大量学習システムと知識があるから」です。

 

「試行錯誤を重ね厳選した教材・オリジナル作成教材」、「毎年改善・改良を重ねて進化し続けている学習カリキュラム」があるからです。

 

そして、経験豊富で生徒に寄り添うプロ講師陣と、全243時間、毎日9時間も向き合い徹底的に勉強しました。

これは大手集団指導塾の約4.5倍の授業時間です。

 

結果が出ないハズがありません。

勉強は、適切なやり方と、適切な教材で、十分な時間、真剣に取り組めば、誰もが必ずできるようになります。

 

少なくとも私は、そういった信念をもって生徒と向き合っています。

 

 

夏期講習を終えた3年生の感想

「夏休みの前と後で、自分の中で大きく変わったこと」を3年生に聞いてみました!

Q.夏休みの前と後で、あなたの中で大きく変わったことはなんですか?

塾に入ったときの偏差値から10の上がってすごくうれしかった。夏休みにたくさん理科と社会を解き込んだことで、前よりもとっても点数が取れるようになって、少し理・社が好きになった。9時間勉強するのはとても辛かったけど、最後の方には楽になってきて、自分でも1番勉強したなと思える夏休みだった。
5教科の偏差値が7も上がった。理社が一番苦手だったけど、一番得意教科になった。理科が一番点数が良くなった。毎日9時間以上やっていたら、今の3時間授業がめっちゃ短く感じる。学校の授業でも集中力が10倍くらいに上がっているのが実感できる。
勉強に対する意識が変わりました!家に帰れば、机に向かい、宿題をやるという習慣がつき、何かしら学習をするということができるようになりました!夏休み前は国語が足を引っ張っていましたが、だんだん国語を学習するうちにできるようになってきました!
5教科の偏差値が7上がった。わからないところが少なくなった。
夏の前と後で偏差値が14上がった!
社会が楽しくなった。理科ができるようになった。勉強をする時間、1時間が15分くらいに感じるようになった。5教科の偏差値がとても上がった。歴史に興味を持った。勉強が苦ではなくなった。やればできるようになるということがわかった。
理科と社会が塾に入ったときと比べて、偏差値が9上がった。
夏休みで一・二年の理社を復習したことで、偏差値が上がった。また、夏休みの勉強のおかげで、自己最高の偏差値が取れた。
夏期講習は何時間も勉強をしたけど、勉強が少し楽しく感じた。苦手な数学と社会がまだまだだけど、以前と比べてできるようになった。
理科の偏差値が過去最高だった。前回の模試と比べて、数学の偏差値が9、理科の偏差値も9上がった。
勉強欲が出た。1日勉強してないとムズムズするくらい変わった。各教科のテストの特徴がわかった。
数学の入試問題の証明と、関数のところが解けるようになった。自信がついた。
理科の点数がだいぶ上がった。3科の偏差値が5も上がってうれしかった。
夏休み前は勉強時間がとても少なく集中力が無かったのですが、夏休みを終えて勉強時間も増え、勉強に集中できるようになりました。また、理科や社会の偏差値が少し上がり、特に理科は少し勉強しやすくなりました。

総括

3生は6週間の間、週5,6日授業、1日6~9時間の授業でした。

 

「うちの子がこんなに勉強をやったり、塾に行かせたら嫌になるんじゃないか?」

と思われるかもしれませんが、

 

不思議なもので、逆にやればやるほど

  • 「勉強が苦じゃなくなった!」
  • 「勉強が楽しくなった!」
  • 「もっと勉強頑張ろうと思った!」
  • 「長時間集中できるようになった!」
  • 「モチベーションが上がった!」
  • 「苦手意識がなくなった!」
  • 「まわりの人と仲良くなった」

と良い影響ばかりです。

 

 

やっぱり子どもたち(大人も)は、基本的に勉強が好きです。

なぜなら、「知的好奇心」というものが脳に組み込まれているからです。

 

 

成績表を1人1人に返したときに、多くの生徒が

「やったー!」、「すごい上がってるー!」と、とても嬉しそうにしていました^ ^

 

 

本当に良かったです。

みんな、本当に良かったね!!!

 

まだ中学全範囲の学習を終えたわけではなく、

・私立入試まであと3か月半
・公立入試まであと4か月半

あります。

 

最終的に生徒のみなさんが納得して受験を終えられるよう、

Makeage講師陣も最大限サポートしていきます。

 

それでは引き続きがんばりましょう^ ^

 

Makeage塾長 山田優輔

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です